前のめり(TA) あるある | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

私のブログによく出てくるTAとかBSとかっていうコトバ。
それらは、4つのポジショニングから来ています。

 

4つポジ

 

 

4つポジは、自分の特性をはかったり、

適している仕事を見つけられたりするとってもすぐれたシステムなの。

 

会社のような組織では

ほんとは事務向きの人が、営業部門に配属されたりしたらうまくいかないじゃない?

でも、マネジメントする側が、そういうことを知らないと

「あいつの営業成績はなっとらんいなずま

みたいになって、叱られちゃうのがオチ。

 

 

営業は苦手でも、その人が帳簿をつければ

絶対に間違いなくできるかもしれなくて、

そしたらその人は、経理に配属されていれば

「なっとらんいなずま」じゃなくて

「頼りになるなぁキラキラ

って言われるかもしれないのに。

 

 

配属先を間違えてたら、もったいないのよね。

素材を生かせないわけだから。

 

 

 

で、だ。

 

 

起業しようとするときも、これは同じ。

 

自分の素材を生かさないと

うまくいくものもいかなくなる。

 

 

だから、自分の特性を知っておいたほうがいい。

 

知っておいたほうがいい、ってレベルじゃなくて

知らないとダメ。まずい。

 

 

4つのポジショニングセミナーでは
ワークを通して、自分の特性を見つけていくんだけど
こういうのを読むのも参考になると思うので
載せてみます(´∀`)

 

 

 

わかる〜〜〜〜矢印

 

ってなるか

 

さっぱりわからん矢印

 

ってなるか?

 

 

さて、あなたはどんなタイプかな?ウインク

 

 

 

 

TA(トップアタック)あるある

 

■お金の計算に関心がない/管理ができない→だいたいでオッケー。支出は何であっても、全て必要経費。

■測らない→自分の感覚でやる
■後片付けができてないようです→自分的にはオッケー

■うっかり忘れが多い→行動が早いけど、うっかりやることを忘れてしまう

■夢中になると短時間でめっちゃ数こなす→たまに抜けや失敗あり

 

■例え上手く喋れなくても、人の集まるところ(お茶会とか)には積極的に参加する

■行くって決めたら即決。どこまでも行く!

■どうしても自分ペースになってしまう。

■「あっ、間違えた。」と仕事中によく言う。

■方向音痴。

 

■集中すると周囲が見えなくなる。

■飽き症。

■決められたことをするのは苦手。

■無謀

■考えてから動いてと言われても、考えているうちに体が動いている

 

■全部決まらなくても告知する

■会ったこともないのに、招致する

■勢いでバーッとやるけど、熱が覚めると何もしない

■入金確認しない

■ぱーっと外に遊びに行ったら帰ってこない・・(←本人自覚ナシ)あんたは鉄砲玉や!と母に怒られてました。

 

■詳細決まってなくてもfacebookでなんとなく募集を始める

■これに来ればいいのにーとか軽く誘う

■数打ちすぎてたまに瀕死

■フォーマットを作ってもらって終わったやつはコピペしてってって言われたのに気づいたら今月1件もやれてない…´д` ;

■見切り発車で、後で怒られる(^^)

 

■4つポジセミナー会場を自分の中だけで決めていて、相手に場所を知らせるメールをしていない…と当日朝に電話がかかってから気づく。

■自分の勝ちパターンにもっていきながら、契約、会を開催する。

■自分パターンにもっていけたら継続。そうでなければ手を引きます^ ^

■いいと思うと、話せる人にはすぐ勧める。

■思考より行動が目立つ。

 

■フライング。そして一瞬もう終わったと一気に凹むが、すぐ忘れてる。

■TAってばれたくない。言われたくない。恥ずかしいと思っている(でもばれてるw)

■石橋がなくても渡る 

■基本、マイルール。

■「やれば出来る」「出来るまでやる」

■ドタ参加

 

■説明書は読まない。とりあえず使う。

■考えるより先にこの口が余計なこと言っちゃってる(笑)

■会話で結果を先に言う。長々とした説明にイラついたりすることも。

■長い説明は、聞きません。いや、説明自体を聞いていないのかな(笑)

■先のことばかりに目がいき、適当発進するので、FBで思いつき告知は得意

 

■体裁を整えたブログ告知は苦手。開催報告記事は、もっと苦手(^^;)

■とりあえず、人数集まったらOKだから、思いついた人にとりあえず、メッセージ・電話・声かけ。

■一挙両得が分かってしまう

 

 

 

お一人様起業に欠かせないTA(営業)力。

ありました?((´艸`*))

 

 

 

4つポジを、ワークでしっかり学びたい人はこちらへどうぞ!
自分の意外な一面に出会えますよビックリマーク

 

 

やじるし【対面・スカイプ】4つのポジショニングセミナーのご案内 

 

 

 

 

ほかの「あるある」も今度のせますねー。
お楽しみにウインク