梶貴美男さん起業入門コース潜入レポ④ | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

コンサルタント梶貴美男さんの起業入門コース初日。
午後は個別ヒアリング。


{5F4A9A10-0D1B-46B7-805E-427C2EED9482}



例:ベビーサインを売りたい


①声をかけられる人を洗い出す。
②洗い出した人全員に営業する。



営業の方法2パターン

A 直接お客さんになりそうな人には
 「お友達連れて来てください」

B そうじゃない人には
 「誰かに伝えてください」



無料体験は、5人あつまらなくて1人でもやったほうがいい。

ひやかしもいるかもしれないけど、
存在を知ってもらうためには無料体験をやってみる。



無料体験に来てもらうことを「売る」
来やすくなりましたよ~!って。


月に一回一時間くるだけで
子供はこんなふうになります
お母さんはこんな風になります(価値)
を伝える。

そうなると、
お母さんの暮らしはこんな風になりますよ!
を伝える。

ベビーサインがどうのこうの、じゃなく。



ちらしも配る。
やりまくる。
伝えまくる。




伝える時のポイント

いままで言ってたのは人の数。

もうひとつは、
一人の人に何回も伝える。
同じ人に何回も言う。



買うことを決めるのはお客さん。
買うタイミングをこっちがコントロールできない。


例:
起業がわたしごとになったから、こういうセミナーにくるんでしょ?
それと同じ。
売り手がコントロールできない。


6回までは言っても大丈夫。
押し売りみたいに思う人は離れていくけど
そういう人とはそういう関係なだけ。



一回くらい来てくれるのが友達。
応援してくれるのが友達。


タダでやらせてもらおう!なんて思わないよね?


安くやってよ!って言う人は友達じゃない。


プライベートで仲がいい人は
わたしのことを応援してくれる人。


なので
SNSでビジネスやる人は、「友達」との関係は切ったほうがいい。
SNSはみんなの「お店」。
交流したいなら、別のところでやる。




ちらしに書くこと


誰が、どんな風になる、○○です
あとその理由


今後、来てくれた人たちに感想を聞いて、そこから作り上げる。


正しく伝えようとしなくていい。
興味をもってもらうことが大事。



マーケットの層
 知ってるだけの人
 興味を持ってる人
 問い合わせをしてくる人
 買ってくれる
 何回も買ってくれる