聞くべきはお客様の声(443自己プロコースレポ⑧) | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

稲垣佳美さんの自己プロコース受講中なんだけど

わたしリンダは
何か物販もありかも?
という話になったわけですよ、
コースの中で。
半年で300人集客した実績もあるし。

で、
○○○は?とか
△△△は?とか
いろいろアドバイスももらったの。


あ、それいい
ニコニコ
って思って
こないだお茶会に行った時に

私が△△△を販売したらどう思う?
買う?


って聞いてみたの。


そしたら
リンダさん、自分で作ったらダメですからね!
って言われた
にゃ


リンダさんは、自分で作るんじゃなくて
誰かのプロデュースとか
誰かのを持ち歩いて売ってあげるとか
そういう人ですよね?


って。


・・・自分で作ってみようと思ってたわけですが、
そうか、周りの人はそう見てるんだな!
って思って、

それ(△△△)を扱っている人に心当たりがあったので
話を持ちかけてみたら
相手は乗り気でね
ハート


もうこれはイケちゃうぞ~っ
ハートあげあげ↑
て思ったわけです。(あさはか)



でも、見切り発車が悪いクセの私なので
稲垣さんに聞いてみました。


そしたら

もうちょっと時間をかけて聞いて1本指

聞くのは、友達や仲間じゃなく、リンダさんのお客さん1本指

直接 会った時に聞く1本指

焦らないようにして、時間をかけてじっくり取り組む1本指



という答えがかえって来ました。




・・・また前のめりすぎたあせ

image
ちーん




そうだった、そうだった。

聞くべきは、友達や仲間じゃなくてお客様の声。



お客様っていうのは
自分のサービスを実際に買ってくれた人。




ここの自己プロでは

声援
無責任・「頑張って」「応援してるよ」って言うだけの人

応援
協力してくれる・積極的に関わってくれる

というのを習ったけど



私はあやうく
声援を鵜呑みにするところだったわけ。


ヤバいヤバい
あせ



応援される人になる!正しいファンの作り方セミナー
講師やるのに・・・・



お客様・一般ファン・ユーザーが自分に求めるものは何か?
何を扱って欲しいのか?
どう接して欲しいのか?
どんなイメージであって欲しいのか?

これらを「直接」聞くことが大事なのです。

image
わかった?
ハイ!



今日これから、起業ママ部の勉強会があるから
そこでヒアリングしてきまっす!
書く

雪がけっこう すごいから
遅刻しないでいけるか
ちょっと不安ですけど