少子高齢化の中で・・・ | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽち☆



おはようございます。
たぬポンです^_^





あたり前のことですが。。。
日本は少子高齢化ですよね。。
子供の数は減り高齢の方が増えている。





ここで一番問題になるのが、
「年金問題」ですよね。。。
出来た当時はこのまま人口増える。
どんどん年金というカタチで国に貯金すれば将来安泰!
ってのが出来た当時の考えですが・・・





実際は破たんしてしまっていますよね^_^;
2人1人の先輩たちを支える時代。
自分たちの将来はお金をもらえるかというと・・・
なかなか難しいですよね^_^;





だから払わない!なんて方もいますよね。
それはそれでありだと思います。
ただ、日本という国に住む以上。
法に従う必要はあると思っています。





なので私は払っています (笑)
というより考え方が昔から特殊で。。。
「寄付している」という感覚で生活しています。




だって日本の財政をみても、
すんごい昔から赤字運営して国を回していて、
借金しながら経営しています。
借金が借金を生んでいる状況です。




お世話になった経営者の方や、
コンサルタントの方も口をそろえて、
国家破綻するという見解の方も多くいます。




もし仮に破たんした場合。
かけてきたお金は返ってこないだろうし、
今の仕組みは意味をなさないものになると思っています。




だからそもそもお金が返ってくる。
という考えは昔からしておらず、
寄付だと思っています。




だからと言ってこのまま同じ給料で、
払うだけ払うのは馬鹿らしいじゃないか!
と思う方もいるかもしれませんが、
それは今の生活をそのまま過ごすということが前提にあると思います。
というより自分で決めつけてしまっています。




そもそも今の時代はお金に関して言えば、
個人で副収入を得るのに、
そんな難しくない時代です。




寄付以上にお金を自分で稼いでくる力があれば、
困ることはありません。
何かに依存したり、固執すると、
状況が変化した時に苦しくなりますが、
自分がいつもこれから作り出せばいいんだ。
とか変化していくんだと考えている人は状況変化に適応できます。




この変化や適応こそものすごく、
進化という意味において大切だと思っています。
もし少しでも稼ぎ方が知りたいという方は、
まだ始めたばかりですが、メールマガジンの方でお伝えしているので、
(お伝えしていくので)
トップページから登録してみてください。




私事になりますが、
普通就活っていうと、
企業の評判。状況。待遇。などなどいろいろ調べるじゃないですか。
私は会社に勤めるという行為も、
就活などしていません。
師匠の元で働かせてもらい、
自分自身を成長させたいと思い勤めさせてもらっています。





自分自身の価値が高まれば、
必要とされます。
そうすればお仕事の依頼はどんどん入るし、
価値を高める為に人生の時間とお金を投資していくことで、
それが加速していくと思っています。




話が長くなったのでまとめると、
「年金は寄付」
「お金が搾取されるという考えではなくお金をもっと稼げるようになれば問題解決出来る」
「自分の価値を高める為に、時間、お金を投資した方がいいかも」




以上です。
あくまで私の持論なので賛否はあると思いますが、
自分自身が変化していけば、
もっと未来は素敵になるといつも思っています(^^)


ぽち☆