こんばんは!
WBC見事勝利!
井端流石です!
阿部流石です!
さて、今日は久々に大人の喧嘩を見ました。
(今回のお話は興味のない方はすぐにお帰りください 笑)
原因は僕にも一つあります。
仕事でとある商材の販売支援に行きましたが、
昨今厳しい市場では、
働く人たちの売上争いがくりひろげられています。
僕は販売支援なので、
物ではなくサービスを売りたい側です。
従ってそこのお店の方に求めるのは、
いかにそのサービスを販売できるかが、
ポイントになります。
しかしそこの売り場には、
必ず癖のある社員さんがおり、
あまり絡んではいけません。
このお店の場合この社員さんは、
値引きを一切しないので、
お客さんから感じが悪い。
不親切など敬遠される存在です。
そして、僕らサービスは物が売れる、
+αで付随するサービスのため、
この社員さんに、
サービスが絡む方の対応を依頼すると、
サービス自体も取れないケースが多いので、
絡んではいけないのです。
しかし、僕の会社の違う人間が、
販売支援に入ってもらったのですが、
この人がKY。。。
始めに「あの人は絡んでいけない」
と何度も念押しするのに、
あえてその社員さんに依頼・・・
案の定商談は流れ、
最後にもう一度頑張るのでと、
別の社員さに対応を依頼、
すると無事成約☆
ただ、問題はここから、
成約が決まりましたが、
売り上げは別の社員さんに、
その社員さんは激怒、
怒られた、販売支援の方も怒り、
めちゃくちゃ。
様々なポジションの方がいる中で、
円滑に回るようにとり図らなかった自分の、
至らなさを痛感しました。
これを励みに、
あいだをとりもち、
問題が起こらないように、
振る舞えるように、
あすからも挑戦は続きます☆