盛り上がったぜ、みんなで行ったデイヴコーズ | ジャズについて話そうか

盛り上がったぜ、みんなで行ったデイヴコーズ

じぶん学校の、夏講座、最後の課題

「みんなでジャズライブに行こう!」ってので、



27日に受講生さんの有志とブルーノートに行ってきたよ。





ジャズについて話そうか





気になるライブは

スムースジャズの貴公子?サックス奏者の「デイヴ・コーズ」




エンターテイナーの彼なので

それはそれは、盛り上がったけど



僕的には一番気になったのが、

アンコールで吹いた

「さくら さくら」



もちろん、日本の古くからのあれ。



あの曲を、僕らはなんか気恥ずかしくて

あそこまでストレートに吹けないと思う。



そして、ストレートに吹かれると

いい曲だなーって素直に思えるんだな。



これ、新発見。





その後、「スキヤキ(上を向いて歩こう)」を経て

マイケル・ジャクソンの「アイル・ビー・ゼア」へ

力技のメドレー。



会場全体が

「アイル・ビー・ゼアー」って

大合唱になったんだけど、



勇気を出してデイヴの差し出すマイクに一人で歌った人には

上のグラミー候補になったCDプレゼントの

大盤振る舞い。



彼のスタイルやステージング、演奏については

色々意見があると思うけど、

なによりも参加されたみんなの笑顔がよかったよ。

責任を果たせたようで、ちょっと僕もうれしかった…



みんな、また行こーね。