節分に食べるもの…まずは「イワシ」で♪ | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

明日は節分です。節分といえば、豆まき! 
…ですが、それだけではさすがに(;^ω^A
ということで「イワシ」でうちワンごはんをご紹介です(o^-')b
 
---
 
節分、冬が終わり春がやってきますね音譜
特にこの2月は旧暦で新年を迎える時でもありますので、
何かと食べ物もハレの日メニューが多かったりしますグッド!
 
なので、今年は2本立てでいってみたいと思いますо(ж>▽<)y ☆
 
「イワシのソテー」
 
【材料】イワシの開き、蒸し大豆、ブロッコリー、人参、オリーブオイル
 
写真には写っていませんが、
この他に昆布出汁で大根・人参・舞茸・大根菜のスープを作り、
食べる時に加えてあげましたOK
 
ちなみに『蒸し大豆』は商品名でもありますがあせる
うちワンはと~~ってもお気に入りドキドキ
 
そのままでも食べるのですが、
今回は刻んで一緒にソテーしてみました。
…一度に食べるわけではありませんが一応、お年の数だけ( ´艸`)
 
イワシと大豆の香ばしさでうちワンもテンションア~~ップアップ
あっという間に完食でした。
 
って節分はまだ明日ですけどね(;´▽`A``
巻きずしはちょっと…という方でも、
この開きイワシをフライパンで焼くのは簡単にできますので、
ぜひお試しくださいね~グッド!
(天ぷら用で開きが売っているのでそのまま焼くだけなのですチョキ
 
さて、王道(!?)の巻きずし編も…やっぱりうちワンには必要です(≧▽≦)
ということで、珍しく連続アップでお届けできそうです~照れ