Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

足あと無料メルマガも絶賛配信中です音譜 詳しくは右矢印 こちら からどうぞ。 




しっぽフリフリペット食育協会レジスタードトレードマーク認定講座の詳細は こちら←これのブログをご覧くださいませにゃー







テーマ:

講座で「色々な食材と使ってみてくださいね」とお伝えすると、

その『色々』に悩んでしまうこともあるようですヽ(;´Д`)ノ

難しく考えすぎずに、少し見渡すとヒントはたくさん転がっていますよ~(o^-')b

 

---

 

雨か曇り空…が続いた9月、

すっきりと晴れたのはほんの数日しかないそうですね((゚m゚;)

涼しいような、蒸し暑いような…困った気候だけに、

体調を崩さないようお気をつけくださいね。

 

さて、季節は秋になっていることもあり、

食材が豊富で何を作るか悩ましい方もいらっしゃるかも(*´艸`*)

 

ただ、「作るのを始めたばかり」や「あまり料理が得意じゃない」と思っている方にとって、

そんな季節に合わせた手作りごはんを作りましょ~と言われても…

困ってしまうことだってあるかもしれませんよね汗

そんな方にもピッタリな「色々な食材で作ることができる」メニューがこちらですアップ

 

「中華丼」

 

【材料】鶏ミンチ、人参、ピーマン、白菜、白きくらげ、干しエビ、松の実、

    炊いたご飯、ごま油

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

もちろん、豚肉で作っても全く問題ありませんグッド!

茹でウズラ卵を加えてみたり、

苦みがダメな子にはカボチャを使ってみたり、

もっとトロミをつけてみたり…

と、その子の好みに合わせたアレンジができるお役立ちメニューですねラブラブ

 

今回は学んできた「秋の薬膳」もちょっとプラスしての食材選びでしたが、

家にある食材を何種類も入れて蒸し焼きにすれば出来上がる「中華丼」( ̄▽+ ̄*)

 

『おじやばっかり』と少し気になるのでしたら、

たまには気分を変えて『炒める』メニューも取り入れてみてはどうでしょうヾ(@^▽^@)ノ

 

 

そんな

手作りごはんをしてみたいけど、一歩が踏み出せない…

という飼い主さんにはピッタリなペット食育入門講座が各地で開催されていますOK

 

『受けたら絶対に手作りに変えないといけないんでしょ?

なんて思われたとしたら…それは違いますあせる

 

まずは「どういうものなのか」を知っていただき、

その上で「やってみようかな」と思われたとしたら、

「出来る時に出来る範囲で」取り入れてみてくれたらいいですし、

「ちょっと無理」とフード活用されてもいいことなのです。

 

ただ何を食べさせるにしても「大切なこと」を知っておくだけで、

愛犬・愛猫さんたちの生活に変化をもたらすことは…出来ると思いますチョキ

どうぞ気軽に受講してみてくださいね音譜

各地での開催及びお申込みについては こちら←これ をチェックしてくださいませウインク

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PETomorrowさんでレシピをご紹介いただきました♪『簡単炊き込みご飯』

見た目にも「すご~い」と言ってしまうレシピも楽しいですが、

誰にでも使ってもらえる定番もいかがでしょう(*´艸`*)

 

---

 

台風がなかなか通り過ぎずヤキモキさせられますが…。

どうぞお気をつけくださいねあせる

 

さて、ペット食育協会®に所属する指導士の方々がご提供されている

PETomorrowさんでのわんこの手作りごはんレシピ音譜

 

私もたま~に登場させていただいております(▰˘◡˘▰)

 

秋と言えば美味しい食材が豊富な季節ラブラブ

そんな中で「きのこ」を題材に色々と思い浮かべたのですが…。

 

やっぱり一番活用しやすい定番料理にいたしました(●´ω`●)ゞ

 

「秋の炊き込みご飯」

 

材料と作り方の詳細は こちら ←これのページを参照してくださいねOK

 

シンプルです…(//ω//)

 

が…。

もちろん、お料理が得意だったり好きな方にとって、

『 スゴ~イきら 』と自分で想像していなかったレシピと出会うのは楽しいことですグッド!

でも、「料理が苦手…だから参考にしたい」という

できるだけ簡単に作りたい方も、

もちろんご覧になることがあると思うのですよね 自分のことだろΣ\( ̄ー ̄;)

 

そんな方々にはぜひ、

一度見ればだいたいで作れる…適当にアレンジもしちゃえ~という、

入れて炊くだけ「炊き込みご飯」を活用していただきたいなと思います(≧▽≦)

 

世間で言われているほど難しくもなく

そんな研究をしなくても実は出来ちゃう「手作りごはん」

 

ただ、心配で不安になる方には、知ることで不安を吹き飛ばしてもらえる

ペット食育協会®のペット食育入門講座」がお薦めですグッド!

 

ぜひ、お近くで開催されている

ペット食育入門講座 ←これをチェックしてみてくださいねOK

受講生さまから「魔術でした」(*ノェノ)キャー と言っていただけた私の講座も

もちろん、開催予定がございますのでチョキ

 

 

更には、

そんな食育講座を受けてくださる熱心な受講者さまに向けて、

より深~い部分の情報を知っていただけるチャンスが…この秋にありますアップ

 

ブラッシングの仕方といったお手入れ方法、

歯石取りも含めたただ触るだけのことが口内ケアなのかどうか

『本当にそれが必要な意味』を知っておくだけで、

将来が違ってくる可能性も…あります( ̄▽+ ̄*)

 

「やっているつもり」では後悔するかもしれない…そんなお話。

聴いて損はしませんが、聴かないと損をする可能性はありますニヤリ

 

そんな愛犬・愛猫の将来が変わるかもしれないセミナー

お得な1日コースのほか、午前・午後の単独受講での受付も開始しましたビックリマーク

お申込み及び詳細は こちら ←これをチェックしてくださいね(o^-')b

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンマも食べさせていいんですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

…と、ペット食育入門講座で驚かれることがあります(^▽^;)

「スキかキライかの好み」は別として、食べられます(≧∇≦)

 

---

 

先日、ペット食育入門講座を開催した際、受講者さまから

『今まで食べさせていたものを「ダメ」と言われなかったことに気が楽になった』

とご感想をいただきましたドキドキ

ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

 

どんなことでもそうだと思うのですが、

「100%絶対にダメ」という事柄ってそうそう多くないですよね。

「これだとOKだけど、あれはダメ」とか

「この状況でここまでだとダメかもしれない…」とか

そのダメ具合は状況や環境…etc.によって様々だったりします。

 

でも、それを説明するのは結構大変です。

状況が1つと分かっていれば簡単ですが、

「犬にとって」「猫にとって」

なんて対象が莫大になれば何通りの状況を想定しなければならないか…

気が遠くなりそうなお話です苦笑

 

そう、だから対象が広く可能性が多くなるほど

『何もかもダメ!! としておくのが一番面倒でないのですてへぺろ

 

ただ、時間を作ってでも講座を受けてくださる方とは、

状況や量、その方法…と細かく話をすることができますから、

「それならばいいんじゃないでしょうか音譜

とお答えできますし、

「ただし…」と、

知っておいてほしい注意点もお伝えすることが可能になるわけですねグッド!

 

そんな『ダメ』のうちに入らない食材使いの1つで

うちワンごはんをご紹介してみましょ~ラブラブ

 

「サンマの水煮缶トマト味煮込み」

 

【材料】サンマの水煮缶、赤ピーマン、ズッキーニ、トマトピューレ、舞茸、

    ベジタブルミックス(ジャガイモ・人参・グリーンピース)

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

秋刀魚の季節になったとはいえ、

今年はちょっとお値段も高め…。

でも、うちワンが大好きな食材の1つですから、

これからもサンマには大活躍してもらいたいところです(*´艸`*)

 

塩分ははてなマーク 魚の骨ははてなマーク 

といった部分が気になる方はぜひ、お近くで開催されている

ペット食育入門講座をチェックしてみてくださいねOK

「魔術でした」(*ノェノ)キャー と言っていただけた私の講座も

もちろん、開催予定がございますチョキ

 

 

更には、

そんな食育講座を受けてくださる熱心な受講者さまに向けて、

より深~い部分の情報を知っていただけるチャンスが…この秋にありますアップ

 

ブラッシングの仕方といったお手入れ方法や、

歯石取りも含めた口内ケアのついて、

『本当にそれが必要な意味』を知っているかどうかで、

将来が違ってくる可能性も…あります( ̄▽+ ̄*)

 

見た目に「やっているつもり」では後悔するかもしれない…そんなお話。

聴いておくかどうかで愛犬・愛猫の未来が変わるかも!?

 

お得な1日コースのほか、午前・午後の単独受講での受付も開始しましたビックリマーク

お申込み及び詳細は こちら ←これをチェックしてくださいね(o^-')b

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食育講座でもよくいただくご質問、「果物は与えて大丈夫?」

⇒ YesかNoか…だけではお答えしづらいことですね。

「ヒトに果物は大丈夫か」と同じで、その子によって、その物によって、量によって…と

答えは1つではありませんから(;´▽`A``

 

---

 

今日(9/9)は重陽の節句、菊の節句ですね~音譜

秋の味覚も色々と出回るようになり、

『梨』をたくさん頂きましたドキドキ

 

もちろん、そのままでも食べるのですが、

せっかくなので超簡単デザートにしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

 

「梨のコンポートゼリー」

 

【材料】梨、はちみつ、粉末寒天、お好みでナツメ

 

梨はブレンダー等ですり潰すという手もありますが…

お店で売るわけでなく、大量生産するわけでもないので、

皮をむいてみじん切りにしました。

その方が梨の食感も残っているのでおススメですグッド!

 

それを少量の水とはちみつ少々と一緒に煮込み、

最後に水で溶いた粉末寒天を加えてよくかき混ぜてから火を止めます。

お好みの型に入れて冷やせば完成ビックリマーク

 

簡単でしょ~アップ

今回はナツメも入れてみましたが、

甘い香りが加わるのでワンコさんにはピッタリかもチョキ

 

もちろん、あっさりとした味わいですから、

飼い主さんもご一緒に召し上がっていただけますо(ж>▽<)y ☆

 

先日受講した「犬猫の薬膳・秋」でも、

この季節「梨」もおススメ食材の1つでした。

そのまま食べるのに飽きてきた…という方はお試しくださいね(o^-')b

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

早期お申込み割引は9/10(土)まで!!

『ネットには出せない!本音トークセミナー2016秋』

2016年11月23日(水・祝)

大阪市堺筋本町駅付近にて開催します

 

どのような口内ケアが必要なのか、

どうすればケアできるのかといった基本的なこと、

それをするかしないかでどのような違いが生じているのか…から、

食材を色々と変えても皮膚トラブルは改善しないのか…まで。

 

世間では「特殊なケース」と流されてしまうような1つの事例であっても

うちの子にとってはそれが最善の選択肢になるかもしれない…。

それを知らずに後悔をするか、知っておいて対策を取るか。

これもまた飼い主さん次第で愛犬愛猫の生涯が決まります。

 

そんなネットでは語らない、

本気で愛犬・愛猫のことを考えるセミナー

詳細及びお申込みは こちら ←これをご覧くださいませ(≧∇≦)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月1日は「防災の日」でしたが…非常時のストックはされていますか?

「手作りにすると災害時に困る」とよく言われるのですが…それ、本当にそうでしょうか…。

 

---

 

今日(9/5)午前11時に大阪にいた方はそこかしこから

「ピロリロリン」と独特な災害時緊急情報メールの音を聞いていたのではないでしょうか(;^_^A

『大阪880万人訓練』として数年前から実施されている情報メールでの一斉訓練です。

 

意外(?)にもうちワンはこの音には関心がなかったようで

寝たままでした…ってアカンやんΣ\( ̄ー ̄;)

まぁここのところ毎日大きな音がするので、

メールの音ではウルサイと感じていないのかもしれません(´ε`;)ウーン…

 

が、自然災害はいつどこで起こるか分かりません。

「万が一」というよりは「もしも」に備えて準備しておくことは大切だと思っています。

 

さて、そんな非常時には「ドライフード3日分」の準備が推奨されているようです。

もちろん普段使っているならば、そのまま掴んで持って出ればいいのですけど、

『災害時用に備蓄』として保管しているならば、

当然「期限切れ」のチェックも必要ですよね(o^-')b

 

で…切れかけたものは「もったいない」から食べさせるんですよねはてなマーク

私としては、そこが今一つ出来なくて…苦笑

わざわざ新しかったものを「酸化」させてから食べさせなくてもという思いなのです。

 

そしてもう1つ。

ドライは常温で保存できるように作られたものですから、

水分がほとんど含まれていない食材ですよね。

ですから「飲料水は必須」ですビックリマーク

ひらめき電球一緒に備蓄されていますかはてなマークチェックしておいてくださいねチョキ

 

ところで、缶詰を利用したことはあるでしょうか…。

缶詰も常温で更に数年という単位で保存が可能な食品です。

「常温で長期なんて」と思われるかもしれませんが、

それは密閉して空気を遮断することによって

腐敗等を抑えているからでもあります。

ちなみに開封後は常温蔵置は不可です…つまり腐ります

 

加えて、水分も含まれた食材のため、

ドライタイプに比べれば水分補給を同時に行うことが可能でもありますねグッド!

 

ということで、

これと同じことが私たち「ヒト」にも当てはまるってお気づきですかはてなマーク

 

そう、備蓄品にビスケットや乾パンがよく準備されるのですが、

それ以上に必要なのが「飲料水」です!!

(しかも乾物食べたらもっと飲みたくなりますしあせる

 

ここで我が家の備蓄事情を…。

うちワンには常日頃から私たちが食べる食材でご飯を作っていますので、

私たち用に備蓄した物からシェアすることが可能です。

つまり、わざわざ「ワンコ用」と、別に備蓄をする必要がないのです( ̄▽+ ̄*)

「ローリングストック」よろしく、

それを使っているうちワンごはんがこちら音譜

 

「水煮缶と乾物野菜の煮込み」

 

【材料】鯖の水煮缶、乾燥野菜(小松菜・人参・椎茸・ごぼう)、干しエビ

    炊いたご飯(別添え)

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

水煮缶と言えば「塩分が」と言われますが、

その塩分は私たちヒトの方が多く必要なのでそちらに使います。

つまり、分けた後の食材に更に水を加えたわけですから、

塩分濃度は薄まっていくことになりますよね(o^-')b

 

犬や猫にも塩分は必要ですから、フードにも当然含まれています。

ドライフードを食べさせて飲料水を節制させることの方が、

よほど塩分濃度を気にしないといけないってことにガーン

 

ですから、漠然とした「イメージ」ではなく、

本当の数値的に対応することが大切となりますグッド!

 

ちなみに、

『そもそも日常通りの量を食べなくても大丈夫』

『むしろ1日で食べるか食べないかの方が体調が良い子もいるかも』

ぐらいのことを知識として得ていますので、

もしもの時に私たちのご飯を水で薄めて体調管理することに不安は全くありません。

 

そんな『安心感を持って』愛犬愛猫の食事に対応していけるお手伝いをしているのが、

ペット食育協会®の認定食育講座ですチョキ

各地で開催していますので、お近くの講座を こちら でチェックしてみてくださいね音譜

 

私が開催している入門講座としては9月は満席となりましたので、

10月と11月はJEUGIAカルチャーセンターさんでの開催となります。

和泉市と堺市でありますので、 こちら もご覧になってみてくださいね(o^-')b

 

更には…。

そんな食育講座を受講してくださった熱心な方への感謝を込めた、

シークレットセミナーも11月に開催いたしますヾ(@^▽^@)ノ

詳しくは こちら をチェックしてくださいね(≧∇≦)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。