コメントを書き込む際に気をつけてほしいこと | りぶろぐ!

コメントを書き込む際に気をつけてほしいこと

今日はタイトルの通り、ニコニコ動画でのコメントについて一言二言申し上げたく存じます。

Twitterで呟こうかと思ったのですが思いのほか文字数を食ってしまったのでこちらで。

そんなわけでなんだかブログがシリアスめな話題多めになっちゃってるのが不本意ですがご容赦下さい_(._.)_



僕は、ニコニコ動画のコメントはその匿名性も相まって忌憚のない賛否両論が入り混じる場であり、それがニコニコ動画の良い部分でもあると思っています。

ただやはりそれと同時に、少しでも多くの人が楽しい気分で動画を見られるように各々が心がけるべきマナーも必要と思うのです。



中でも今回一番言いたいのは

僕の動画で他の歌い手様の名前を出したり、あるいは他の歌い手様の動画で僕の名前を出すのは控えて頂きたい

ということです。

大多数の人は当たり前に守ってくれていることでしょうし

逆に少数の愉快犯を焚きつけるかなと思って今までは生放送での注意程度に留めてきたのですが

最近あまりにも目に余るなと思ったのでこうしてブログを書いています。



まず僕がどれだけお願いをしても絶対に効果のない人たちがいます。

動画を荒らす目的でわざと荒れそうなコメント(例えば前述のように他の歌い手の名前を出す等)を書き込んでいく方々、俗に言う「荒らし」です。

この人たちについては僕にはどうしようもないので

視聴者の皆様にぐっと堪えてスルーして頂く、もしくはどうしても我慢できなければNG機能・NG共有機能を利用して見えないようにして頂くしかないです。



ただ問題は、どうやらそういったコメントをしているのは「荒らし」だけではないということです。

残念なことに僕のファンの中には応援する気持ちのあまり暴走してしまう「ファン」の域を越えた「信者」と呼ばれるような方々が一定数いて

他の歌い手さんの動画にまで出張して迷惑をかけるなんてこともあるみたいです。

もちろん大多数のファンの方々はマナーを守って視聴して下さっていることだろうと思いますし

そういう方々に対してこんなことをわざわざ言うのも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

一部の行き過ぎたファンのうちの何人かでもこれを読んで考えを改めてくれたらと思い、こうして呼びかけています。



応援してくれるという気持ちはとても嬉しいです。

ただ考えて頂きたいのは

あなたが歌い手Aさんのファンだとして歌い手Bさんの動画に「Aさんの方がいい」「Aさんの方がうまい」等のコメントをすることは、どういう結果を生むか

ということです。

歌い手Bさん、ならびに歌い手Bさんのファンの方々はどんな気持ちがするでしょうか。

もしかしたら歌い手Bさんのファンは怒って歌い手Aさんの動画に「Bさんの方がいい」と書き込み返すかもしれませんね。

そのコメントを見た時あなたはどんな気持ちがするでしょうか。

怒り、悲しみ……どちらにせよいい気分ではないと思います。

負の連鎖が続いてAさんの動画もBさんの動画もコメントありでは見れたものじゃなくなる可能性すらあります。

心の中で思う分にはどう思おうが正直構わないのです。

ただ、それをコメントという形で発信してしまうことで、全世界の様々な趣味嗜好を持つ人々にその内容が晒されてしまうということを、今一度考えて頂きたいのです。



だから、大前提として各々がコメントを書き込む際に心がけるマナーが大切だと僕は思います。

「少しでも多くの人が気持ち良く見られる動画にしよう」「不快になる人がなるべく出ないようなコメントを心がけよう」

そう意識するだけで自ずとどういったコメントがマナー違反なのかというのは分かってくると思いますが

もしもその基準が分からないよ、不安だよという方がいらっしゃったら、こちらの動画に一度目を通してみることをオススメします。



有志の歌ってみたリスナーの方が作られたマナー講座動画ですが、おおむねこちらで紹介されていることに僕も同意見です。

コメントをする前に少しでいいので、自分のコメントが他人から見てどう映るかを考えてみて下さい。

なるべく大勢が気分良く見られる動画の作成・維持に、ご協力頂けることを切に願っております。



長ッッッ!!!!書き終えてから改めて読み直したら本当に長い!!

冒頭で一言二言と言ったくせにめちゃくちゃ喋ってる!!ゴメン!!

一度に読み終わらなくてもいいしゆっくりでもいいので、最後まで読んでコメントについて自分なりに考えるきっかけにしてくれると嬉しいです。

長文・乱文失礼いたしました。



「りぶのファンはマナーの良い人が多いね!」と言われるようになったらいいなあ。なりますように。