りぶろぐ!
Amebaでブログを始めよう!

3rd album『singing Rib』クロスフェード

毒々しい緑色のデザインが周りからすこぶる不評なブログを書いてる歌い手は

どこのどいつだ~い?



アタシだよ!!!!!!!!!!!



どうも

知り合いのデザイナーBさんに

ブログのデザインひいては根本的な配色センスに対して本気のダメ出しを食らって以来

ブログが書けなくなってしまったという悲劇の男りぶです



りぶろぐ(^◇^)



実は昨日、三枚目のアルバム『singing Rib』のクロスフェード動画を投稿させて頂きました



ちょっと、今PCの画面をご覧のあなた、上の方見てもらえますか

そこじゃないです、もっと上のURL書いてあるところ

そうそこ

ameblo.jpの右ってなんて書いてありますか?



すみません、もうちょっとお付き合い下さいね

今度はちょっと右の方見てもらえますかね

なんか貼り方ミスったのか知らんけど雑に表示されてる

『りぶ@ツイッター』って文字あるじゃないですか

その下の"follow me on Twitter"っていうリンクをクリックしてみてもらえますか

あ、ブログをそのまま開いてたい方は右クリックして新しいタブで開く推奨です

え、怪しい?

大丈夫ですよ、架空請求のサイトとか飛ばないんでほら

まあクリックすると僕のツイッターページに飛ぶと思うんですけど

アカウント名の@の後ってなんて書いてありますか?



はい、そうですね

singing rib

これは、僕がりぶとしてニコニコ動画に歌ってみた動画を上げだした当初から

ブログにツイッター、メールアドレスetc

実に5年弱ず~~~っと使い続けて、連れ添ってきたものです


現在進行形って点なんですよね

その時、その瞬間歌ってるという

でも、過去歌ってきたその点たちが無数に集まって

一本の線になってるのを時々感じるんです

そういう意味では"have sung"ですし

これからも無数の点を打ちながら一本の線を紡いでいく

そういう意味では"will sing"なんでしょう


その時々の"singing"によって聞いてくれてる人は違うのかもしれません

例えば、3年前初めてアルバムをリリースさせて頂いた時、僕の歌を聞いてくれていた人で

このアルバムを聞くことはないという人がいます

今、ありがたいことにこのアルバムを聞いてくれようとしている人も

1年後は全然違う人の歌を好んで聞いているのかもしれません


僕はそれでいいと思っています

もちろん出来ることなら末永く応援してもらえたら嬉しいし

応援してもらえるよう精一杯努める気ではいるのですが

人の趣向は千差万別な上に移ろいやすいものです

(僕も昔あんなに嫌いだった焼き鳥のレバーが最近美味しくてしょうがないです)


昔も今もカラオケをインターネット上で垂れ流しているだけのずぶの素人

そんな自分の歌を一瞬でも耳にし、応援してくれた

CDリリースをはじめ夢みたいな機会をいっぱい与えてくれた

全ての皆様へ

言いようのないくらいの感謝の念を感じています

本当にありがとうございます


なんだかここらで楔を一本打っておきたくなったので

singing Rib です

いつでも戻ってこられるように



内容についてはクロスフェードを見て頂き

皆様各々でご判断頂くのが一番早いかと思いますが

個人的には大大大満足の一枚となっております


提供楽曲は前回の6曲よりさらに増えて全8曲

そのどれもが期待を遥かに超える素晴らしいものでした

ワンマン等でお世話になった事務員Gさんを始めとする奏者の皆様の助けを借りて

初めての自作曲も収録することが出来ました

前回との違いで言うと結構な数の楽曲で生ドラムが使われていたりします

ドラマーの皆さん、ありがとうございました

前回同様エンジニア様方には素晴らしい音質に仕上げて頂きましたし

やっぱりukiさんのジャケットとTSOさんのクロスフェードは最高ですね

レーベルスタッフの皆さんも、本当に真摯に取り組んで下さってるのが伝わってきて

「僕も頑張らなきゃな」といい意味で刺激を与えて頂きました


なんだか思いの丈を書き連ねているうちに

気づいたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが

りぶとして活動していく中で

感謝、激励、叱咤……

沢山の暖かい言葉を掛けて頂きました

育てて頂いた皆様へのせめてもの恩返しとなれば

そんな想いを込めたアルバムです


まだまだ未熟者ではございますが

今後共何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m




りぶ(ウニも昔は嫌いでした)

2nd album『Riboot』クロスフェード

りぶ ‏@singing_rib 10月29日
近いうちに2nd album関連の諸々ブログにまとめますね(๑´ڡ`๑)
閉じる 返信 削除 お気に入りに登録 その他

このツイートを見てくれ。コイツをどう思う?

計算したら今日は、10/29から53日目でした(๑´ڡ`๑)


りぶろぐ(^◇^)


そんなわけで例によって発売間近のタイミングでの告知となってしまいましたが

クロスフェード動画を昨日投稿しました!



今回2枚目のアルバムを制作させて頂いて改めて痛感したことは

本当に自分恵まれてるなー、と

本当にラッキーなやつだなー、と

僕は全然大した人間ではないし、人に迷惑もかけることもよくあります

ただ歌うのが好きなだけのやつです

いろんな人達の力を拝借しなければ動画を1回再生してもらうことすら出来ないでしょう


まずは作家様、ボカロPの皆さんです

今回の『Riboot』は書き下ろし6曲を含めた収録曲16曲のうち、すべての楽曲で

作家さんからパラミックス用の素材をわざわざ頂いています

パラミックスっていうのは、いわゆるカラオケと歌だけのミックスではなくて

スネアドラムとか、ベースとか、ギターとかを別々に混ぜ合わせることね

普段の動画は当然のごとくカラオケミックスなわけですが

CDとして出すからには音質にこだわりたい!という僕のわがままに

作家さん方が応えてくれたわけです

しかもボーカロイドの原曲キーで僕が歌いづらい曲はキー変更したり

昔にオケを録音している楽曲はさらに音質を向上させたりする目的で

ボーカロイド曲10曲のうち実に7曲はオケを作り直して頂いていたりします

簡単に終わる作業ではありません

他にも、曲を書き下ろすのはもちろん相当な労力を必要とするでしょうし

ボーカルレコーディングの現場にわざわざ足を運んで

ディレクションして下さった作家さんも何人かいらっしゃいます

本当にありがとうございました


次は絵師、動画師の皆さんです

前回のアルバムに引き続き

本当に素晴らしいジャケットイラストを手がけて下さったukiさんをはじめ

特典周りのイラストやロゴを提供して下さった絵師の皆様

最高にわくわくするクロスフェードを作成して下さったTSOさん

ありがとうございました


あとはCDを出す直接のきっかけを作って頂いたビクター・エンターテインメントさんです

ずぼらな自分に代わってプロモーションを大々的に打って頂いたり

レコーディングやミキシングのためにビクタースタジオを抑えて頂いたり

スタッフの皆さんには本当に色々な方面で尽力して頂きました

ありがとうございました


ビクタースタジオといえばエンジニアの皆さんにも大変お世話になりました

普段はそうそうたる大御所のレコーディングに立ち会っている

エンジニアの方々であるにも関わらず

一介の歌い手の自分に気さくに接して下さりレコーディング時の緊張をほぐして頂きました

ありがとうございました


まだまだ、すべてに対してお礼を述べようとしたらとてもここには収まりきらないくらいの

大勢の携わって下さった方々の巨大な力を借りて

この『Riboot』という一枚のアルバムは作られているんだなあというのを

先日頂いた『Riboot』のサンプルのクレジットを眺めながら考えています


そして僕が一番お世話になったのはやはりまぎれもなく

動画を1再生、コメントを1投稿して普段応援してくださっている視聴者の皆様です

そもそも聴いてくれる人がいなければ動画を投稿するモチベーションも生まれないでしょうし

こうやって自分のソロアルバムを出すなんて(しかも二枚!)夢のまた夢に違いないです

まだまだ未熟な「りぶ」ですが

ここまで皆さんが育てて下さったことに心から感謝したいと思います

ありがとうございました!


1st album『Rib on』の時にも周りの方々の力、支えというのはもちろん感じていたのですが

今回はよりそれを強く認識させられたような気がします

前回よりさらにわがまま言って、好き放題にやらせて頂いたからかも……w

気がついたらめっちゃ長文ですね……自分キモッ!!

歳を取ると話が長くなっていけませんね……(◞‸◟)

なんだかキリがなさそうなので強引にまとめると

今回のアルバムで改めて無力な自分、周りの支えというものを痛感することが出来ましたよ

これからもその支えに対する感謝の気持ちを忘れずに頑張って行くよ

ということみたいです!!しくよろ!!



りぶ

コメントを書き込む際に気をつけてほしいこと

今日はタイトルの通り、ニコニコ動画でのコメントについて一言二言申し上げたく存じます。

Twitterで呟こうかと思ったのですが思いのほか文字数を食ってしまったのでこちらで。

そんなわけでなんだかブログがシリアスめな話題多めになっちゃってるのが不本意ですがご容赦下さい_(._.)_



僕は、ニコニコ動画のコメントはその匿名性も相まって忌憚のない賛否両論が入り混じる場であり、それがニコニコ動画の良い部分でもあると思っています。

ただやはりそれと同時に、少しでも多くの人が楽しい気分で動画を見られるように各々が心がけるべきマナーも必要と思うのです。



中でも今回一番言いたいのは

僕の動画で他の歌い手様の名前を出したり、あるいは他の歌い手様の動画で僕の名前を出すのは控えて頂きたい

ということです。

大多数の人は当たり前に守ってくれていることでしょうし

逆に少数の愉快犯を焚きつけるかなと思って今までは生放送での注意程度に留めてきたのですが

最近あまりにも目に余るなと思ったのでこうしてブログを書いています。



まず僕がどれだけお願いをしても絶対に効果のない人たちがいます。

動画を荒らす目的でわざと荒れそうなコメント(例えば前述のように他の歌い手の名前を出す等)を書き込んでいく方々、俗に言う「荒らし」です。

この人たちについては僕にはどうしようもないので

視聴者の皆様にぐっと堪えてスルーして頂く、もしくはどうしても我慢できなければNG機能・NG共有機能を利用して見えないようにして頂くしかないです。



ただ問題は、どうやらそういったコメントをしているのは「荒らし」だけではないということです。

残念なことに僕のファンの中には応援する気持ちのあまり暴走してしまう「ファン」の域を越えた「信者」と呼ばれるような方々が一定数いて

他の歌い手さんの動画にまで出張して迷惑をかけるなんてこともあるみたいです。

もちろん大多数のファンの方々はマナーを守って視聴して下さっていることだろうと思いますし

そういう方々に対してこんなことをわざわざ言うのも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

一部の行き過ぎたファンのうちの何人かでもこれを読んで考えを改めてくれたらと思い、こうして呼びかけています。



応援してくれるという気持ちはとても嬉しいです。

ただ考えて頂きたいのは

あなたが歌い手Aさんのファンだとして歌い手Bさんの動画に「Aさんの方がいい」「Aさんの方がうまい」等のコメントをすることは、どういう結果を生むか

ということです。

歌い手Bさん、ならびに歌い手Bさんのファンの方々はどんな気持ちがするでしょうか。

もしかしたら歌い手Bさんのファンは怒って歌い手Aさんの動画に「Bさんの方がいい」と書き込み返すかもしれませんね。

そのコメントを見た時あなたはどんな気持ちがするでしょうか。

怒り、悲しみ……どちらにせよいい気分ではないと思います。

負の連鎖が続いてAさんの動画もBさんの動画もコメントありでは見れたものじゃなくなる可能性すらあります。

心の中で思う分にはどう思おうが正直構わないのです。

ただ、それをコメントという形で発信してしまうことで、全世界の様々な趣味嗜好を持つ人々にその内容が晒されてしまうということを、今一度考えて頂きたいのです。



だから、大前提として各々がコメントを書き込む際に心がけるマナーが大切だと僕は思います。

「少しでも多くの人が気持ち良く見られる動画にしよう」「不快になる人がなるべく出ないようなコメントを心がけよう」

そう意識するだけで自ずとどういったコメントがマナー違反なのかというのは分かってくると思いますが

もしもその基準が分からないよ、不安だよという方がいらっしゃったら、こちらの動画に一度目を通してみることをオススメします。



有志の歌ってみたリスナーの方が作られたマナー講座動画ですが、おおむねこちらで紹介されていることに僕も同意見です。

コメントをする前に少しでいいので、自分のコメントが他人から見てどう映るかを考えてみて下さい。

なるべく大勢が気分良く見られる動画の作成・維持に、ご協力頂けることを切に願っております。



長ッッッ!!!!書き終えてから改めて読み直したら本当に長い!!

冒頭で一言二言と言ったくせにめちゃくちゃ喋ってる!!ゴメン!!

一度に読み終わらなくてもいいしゆっくりでもいいので、最後まで読んでコメントについて自分なりに考えるきっかけにしてくれると嬉しいです。

長文・乱文失礼いたしました。



「りぶのファンはマナーの良い人が多いね!」と言われるようになったらいいなあ。なりますように。

ETA SUMMER TOUR

ETA SUMMER TOUR、僕の参加する大阪、東京、名古屋、福岡公演は無事に終了しました……

本当に共演者のみんなも昨年と比べ物にならないくらいレベルアップしているし

ブランクのある自分としては正直かなりの不安を抱えながらツアースタートを迎えました。

しかし、実際にステージに上がってみるとお客さんの応援に助けられて不思議と緊張がほどけていくのを感じました。

昨年と変わらないというか、むしろ昨年より全然気持ちよくパフォーマンスをさせて頂くことが出来たような気がします。

今回のツアーは本当にお客さんのパワーというものを改めて肌で感じたツアーでした。

声に出す出さないではなく(もちろん声に出してくれた方が分かりやすいのは確かなのですが)

応援してくれる気持ち、暖かく迎えてくれている雰囲気というのはステージ上まで伝わるものなのだと改めて知りました。

各地方で応援の気持ちをしっかりとステージまで届けてくれた皆さん

一緒にステージに上がってコラボして頂いたYMさん・みきとさんをはじめ楽屋で励まし合いアドバイスをくれた共演者の皆様

ライブを運営して下さったスタッフの皆様

改めて本当にありがとうございました。

これからも未熟者なりに、もっともっといいライブが皆さんにお届け出来るよう精進したいと思います。

cofも頑張るよう!!



りぶ

CD収録曲のニコニコ動画への投稿に関して

どうも、お久しぶりのブログです。

最初は某つぶやき特化型サイトで書こうと思ったのですが

内容的に長くなりそうだったのでこちらで。


今日、CD『Rib on』よりサリシノハラという曲の動画を投稿させて頂きました。



ミキトさんの楽曲もCHRISさんのPVも本当に素敵で、僕自身とても好きな動画の一つになりました。

(同時upのボカロverはこちら)




さて、このサリシノハラをアップロードした直後にリスナーさんからこんなお声を頂きました。


『なぜCDに収録された曲を投稿なさるんですか?

「この曲収録してるからCD買ったのに、投稿するのかよ!!」ってなる人や

「後々投稿するんならアルバム買わなくていいんじゃないか」って人が

多少出てくると思うんですが・・・。(原文ママ)』


こういった意見、もっともだと思います。

実際僕もCD収録曲を投稿する時はわざわざCDを買って聴いてくださってる方々に

申し訳ないという気持ちも少なからずあります。

ただ、そういう声も覚悟の上で動画を投稿させて頂いてます。

なぜなら、その方がCDを買った人の内容への満足度が上がると思うからです。

投稿した(無料で聴ける)音源を聴いて「微妙だな」と思った人はCDなんて買わないですよね。

それは別にいいのですが

判断する材料(投稿動画)がないままにCDを買って

「微妙だな」と思われるとこちらとしては嫌です。

2000円払わせて内容に満足させられてないわけなので。

そこで試聴的な意味合いとして動画は投稿させて頂いてます。

これは歌ってみたに限った話ではなく

J=POPでも有線やYOUTUBE等を使ってCDの音源を流すことはよくありますよね。

歌ってみたはニコニコ動画を母体に成長してきたので

一番多くの人に「こんなCDだよ」と知って頂けるようにニコニコ動画に投稿している次第です。

あとはもちろんCDの存在を知ってもらうための宣伝という意味もありますし

ありがたいことにCD収録曲の投稿後はCDの売上も伸びているみたいです。

ただ、「上記の理由では納得出来ない!」

「せっかく買ったのに!」という方々も確実にいらっしゃると思いますし

それについては本当に申し訳なく思います。

ニコニコ動画に投稿している動画には

CDで聴いているだけでは見ることのできない素敵なPVがついています。

CDと動画は切り離して、そこらへんを楽しんで頂ければと思うのですが…

重ねて言えば『Rib on』収録曲の投稿、今後はもうありません。

先程も言ったようにあくまで試聴的な意味合いなので全曲投稿をするわけではありません。

『Rib on』の中では16曲中6曲を投稿しています。(キー変更・ボーカル再録のピエロは除外)

CD購入者のみ聴くことが出来るという条件だと10曲に減りますし

それが2000円という価格に見合うかどうかは分かりませんが

そこに意味を感じて頂けたら嬉しいし、僕は意味あると思っています。

あとはジャケット・歌詞カード諸々含めCDを持っているということ自体にも

僕は価値があると思ってますので

好きなアーティストとかだと結構集めちゃいますね。

まあ内容にしか興味がないという人もいると思うしあくまで僕個人の話です。


うーん…読み返すとなんともうさんくさい文章になってしまいましたがw

以上がCD収録曲の投稿に関する僕の考えです。

CDをすでに購入して下さって投稿についてモヤモヤしてる皆様へのエクスキューズ

もしくは購入を迷っている方への参考になれば幸いです。



りぶ(ダイエットなう)