春の七草2013 | KAKO♪ぴょにっき

KAKO♪ぴょにっき

***Ameblo-version SINCE 2010***

行事食と言う言葉があるそうで、日本古来の様々な行事に欠かせない
伝統的なお料理のことをそう呼ぶんですね。
七草粥もその一つ。今はパックで売っているから便利です。
元々はお正月の暴飲暴食で疲れた胃を労るためのお粥さんだけど、
昨今そうそうきちんとお節も作らず食べずで暴飲暴食と言うこともなく
さほど胃も弱ってはいないので普通のお粥では物足らず・・・
ということで今年の七草粥は鶏ささみ肉とお餅も入れてボリュームアップ。
鶏ささみはお雑煮用のお肉の残り。(笑)小さく切って入れています。
お餅も小口切りのダイスカットで仕上げの少し前に入れるだけ。
早めに入れてとろとろに形が亡くなるまで煮込んでもおいしいです。
うちは味付けは白出汁とお塩少しだけで味付けしているけれど
いろんなレシピを見ると白みそ仕立ての七草粥なんてのもあったりで
本当にお料理って自由で面白いねー。
$KAKO♪ぴょにっき
伝統食というと堅苦しいかも?だけど、行事を楽しみつつ
食も自由なアレンジで上手く取り入れたいなと改めて思いました♪
御馳走様でした!(^ー^* )