こんばんは。
こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。
 
リトミックの未就園児クラスでは
いろいろなこだわりだったり、
(秩序の敏感期ですからね。)
ちょっとした虫の居所だったりの都合で、
うまくレッスンに入れないことがあります。
 
うんうん。
そんな日もあるよね。
タイミング的に寝起きになっちゃうときもあるよね。
違うことやりたい時もあるよね。
 
そんな時は
無理させません。
そこにいてくれるだけで、
吸収できることもたくさんあります。
入りたくなったら入ってくれればいいし。
 
 
でも、ただ放置しておくのではなくて、
様子を見ながら
入れるタイミング伺います。
 
そんな時には
ぬいぐるみさんのお力を借りることもあります。
 
 
ipodfile.jpg
 
うさぎちゃん。
うさぎちゃんと一緒なら
活動できる時もあります。
 
この子はうちの子ですが、
大好きなお友だちを
ご持参いただく場合もありますね。
 
 
しまじろうさんなんかは
みなさんお気に入りのお友だちです。
普段できないことも、
彼と一緒ならできる!という子もいます。
 
大好きな動物さんやお人形を
「バスに乗せてくださ~い」と言うと
一緒に活動できたり。
 
 
そこが入り口で、
今まで入れなかった扉が開いたり、
少しでも楽しく活動できるなら
それも悪くないかな…と思っています。
 
そこから徐々に、
一人でも活動できるようになれば。
 
安心して活動できるよう、
リトミックでも子どもたちの様子を
「観察」することは大切ですね!
 
 
 
↓↓↓ぽちっとお願いいたします!
 
☆My first ピアノアドベンチャー
   Book B名古屋セミナー☆

(指導者向けのセミナーです)

【日時】
2016年12月18日(日)
13:00~17:00(予定)※休憩を含む 
My FirstPiano Adventure Book B

 
【場所】
名古屋市北区「こどもきょうしつ♪Brio大曽根教室」
(JR・名鉄「大曽根」、地下鉄「平安通」下車)

 
【参加費】
午後¥6500(日本語訳資料付き)
(資料をお持ちの方は¥4000)


【お申込み方法】
講師の小崎先生に直接お願いたします!
ozakipiano88☆gmail.com
(☆を@に替えてご送信ください。)
「名古屋セミナー希望」と明記してくださいね!

詳しい内容は
コチラの記事をご覧ください