英語脳への道~第15歩★"I am glad"で、ポジティブな気持ちを示す方法 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 

こんにちは~

前回は、
英語脳を身につける上で必須の
自分フィルターについてお話ししました(詳しくは→こちら

今日は、
ポジティブな感情を英語で話す方法について
詳しくお話していきます!

ーーー




●まず、身につけるべき自分フィルターとは?



王子「先生、自分フィルターはどんな種類があるのでしょうか?」


魔女「感じる系のフィルターが1つと、考える系のフィルターが2つ。大きく分けて3グループに分けられる」


王子「考える系?感じる系?、、、左脳と右脳ですか?」


魔女「そのとおり。両方を身につけた時にはじめてお前は英語脳完全体になれるというわけじゃ」


王子「はやく、僕も完全体になりたいです!!」


魔女「まあ、落ち着け。ひとつずつ順番に身につけていく必要がある」


王子「順番があるのですか??えっと、、、感じる系と考える系のどっちから、身につければいいのでしょう?」


魔女「まずは感じる系、感情フィルターじゃ。感情を示すだけだから、すごく簡単。これを使えるだけで楽しい会話ができるようになるぞウヒョヒョヒョヒョ」


ーーーー



●感情は大きく分けて、2つだけ?



王子「簡単???あの先生、こないだも言ったと思うんですけど、やっぱり人間の感情はものすごく複雑だと思うんですよ」


魔女「複雑!?小学生を考えてみるんじゃ。。。いえーーーーーーーい!えええええのどっちかしかない。二択よ二択。あいつらは二択。」


王子「いや、それはあまりに、単純すぎでは、、、、」


魔女は、小学校の先生役と、生徒役を
使い分けて演じました。


魔女「今日の給食はカレーです。いえーーーーーーーーーーーい!!!
今からテストをしますええええええええええええええええええええええ
今日は宿題なしです。いえーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
明日の遠足は中止です。ええええええええええええええええええええええ
大雨洪水警報がでました。いえーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!



王子「た、たしかに、、たったの2種類で反応してる気がしますね。。」


魔女「そう。難しいことは考えなくてよい。感情なんて突き詰めて考えれば、
いえーーーーーーーーーーい!!か、えええええええええええええええの2つじゃ」


王子「、、、ポジティブネガティブということですか?」


魔女「そう。まずはポジティブからいってみよう」


ーーーー




●嬉しい気分の感情フィルター" I am glad "を着回してみよう



魔女「まずは、ポジティブな感情フィルターのボス的存在がこれ」

 

 


魔女I am glad 。今日はこれを色々着回してみよう」


王子「いろいろ着回すって、一体どのようにすればいいのでしょうか?」


魔女「最初に、 I am gladを言ってみて」


王子「I am glad」


魔女「もっと嬉しそうに」


王子「I am glad^^」


魔女「Yeah!、、、じゃあ"嬉しいこと"を続けて言ってみて」


王子「ええと、、、You teach me English、、、、I am glad you teach me English^^


魔女「おおお、空気読めるようになってきたやないか、、、どんどん続けて」


王子「I am glad、、、I have a lot of books、、、、、I am glad I have a lot of books^^

王子「I am glad、、、I live in a big castle、、、、、I am glad I live in a big castle^^

王子「I am glad、、、I can study English、、、、、I am glad I can study English^^

王子「I am glad、、、Jeniffer is gonne come here、、、、I am glad Jeniffer is gonna come here^^


魔女「そう、その調子じゃ!」


王子「Yeah!!  I am glad you praised me^^、、、これ練習でやってるだけなのに、なんだか嬉しい気分になってきますね 」


魔女「英語とおまえの気持ちが一致してきた証拠じゃな」


王子「これは楽しいです。他にもどんな使い方があるか知りたいです」

魔女「よし!じゃあわしの大大大好きな映画、、、、、、、、、魔女の宅急便♥いってみよう


魔女が魔女の宅急便!?


、、、王子様は心の中で思いました。


ーーー



●魔女の宅急便の" I am glad”のシーン


魔女「まずはトンボとキキが、海岸でいい雰囲気になるシーンでの、キキの言葉、、、、

 

 

 


王子I am very gladってキキが言ってますね。ものすごく嬉しいということですか? 」


魔女「そう。I am very glad とか、I am so gladを使うことでより嬉しい気持ちが言えるんじゃ。キキがはじめてトンボに心を開いた言葉。重くならずに自分の好意的な気持ちをさりげなく伝えることができる


王子「こ、こ、、、今度ジェニファーに会ったとき、使ってみます」


魔女「ウヒョヒョ、、じゃあ次はこのシーン」

 

 

 

 



魔女「キキが家に到着したすぐあとの、おばあさんの一言じゃ」

 


王子「このシーンは、、、、来てくれてありがとう、みたいな感じですか?」


魔女「そう。Thank you for comingに近い。このように、I am gladはその場面によって意味は若干変わってくるが、基本的には、ポジティブな気持ちを示すときに使えば大丈夫



王子「なるほど、、、、、、実際のシーンをみると理解が深まりますね」



魔女魔女の宅急便は感情フィルターだらけじゃ。楽しいし、何度もみるのがよいぞ」



王子「わかりました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(↑コーディネート例はすべて、海外ドラマFRIENDSで実際に使われていたセリフです)

 


ーーーー









そして、、、




王子「先生、他にもポジティブな感情フィルターはありますか?」


魔女「そうじゃな、I am gladよりもダイレクトに"好き"な感情を出せるこのフィルターはどうじゃ?」

 

 

 


王子I like、、、、え、これも感情フィルター?」


魔女「Yeah」


王子「これを使って着回せるんですか??後ろに文はつけられないですよね?」


魔女「ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョ」




次回もお楽しみに~

 

Thank you very much!!

 

 
 
 

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログを書籍化しました!

 

 

★英語脳への道(前編)~もくじ
青いタイトルをクリックすれば直接記事にいけます

-イントロダクション
▶第1歩★英語脳とは一体なにか?
▶第2歩★イメージから直接英語にすれば英語脳になれる?
▶第3歩★This is a penについて考える。
▶第4歩★やさしい単語の罠
▶第5歩★恋する瞬間英作文
 

1. 五感動詞編
▶第6歩★チャリの王子さま、復活
▶第7歩★心が動く、瞬間英作文

▶第8歩★"おいしい”を英語で言うと?
▶第9歩★"見た目の感想”は英語で?
▶第10歩★五感動詞を使いこなそう
 

2. 自分フィルター入門編
▶第11歩★英語だけで発想するにはどうすればいいか?

▶第12歩★"感情"と"事実"を混ぜると自然な英語になる

▶第13歩★少ない単語とフレーズの"着回し"で英語は自由に話せる

▶第14歩★英語と日本語の"発想の違い"とはなにか?

 

3. 感情フィルター編 (第1のフィルター)

▶第15歩★"I'm glad"でポジティブな気持ちを示す方法

▶第16歩★"I like"を使って英語脳を体感してみよう

▶第17歩★ネガティブな気持ちを英語で言う方法
▶第18歩★想定外の気持ちを英語で言う方法
▶第19歩★不安な気持ちを英語で言う方法

▶第20歩★I hopeとI wishの使い分け

▶第21歩★英語で感情を使い分ける方法(まとめ)

 

4. 認識フィルター編 (第2のフィルター)

▶第22歩★まずは、ホンマかウソかを考える

▶第23歩★シロか、クロか? ifの使い方

▶第24歩★knowの次にくる単語はなにか?

▶第25歩★日本語脳と英語脳の違いとは?(前編)

▶第26歩★日本語脳と英語脳の違いとは?(後編)

▶第27歩★時制で意味をコントロールする

▶第28歩★認識フィルターのまとめ

 

5. 主語だらけ、複文の正体とは?

▶第29歩★主語だらけ、複文の正体とは?(1)

▶第30歩★They don't know we know they know we know

▶第31歩★主語だらけ、複文の正体とは?(2)

▶第32歩★日本語脳から英語脳へシフトする方法とは?

▶第33歩★主語+動詞+それ以外で発想する。

▶第34歩★主語だらけ、複文の正体とは?(最終回)

 

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

ジブリのフレーズでリスニングが練習できる!メルマガ。

毎週水曜日の朝、3,900人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編を購読する(無料です)