こんばんは、間嶋です

今回のテーマはタイトル通りなんですが皆さんはどう思っているでしょうか?
自分は柔道は武道であってスポーツとは違うんだと思っていましたし、そう教えられてきた気がします
しかし今世界で活躍している日本人選手達は柔道はスポーツだと認識しているそうです
試合の時は相手を殺す気でやれと教えられてきた自分には驚きですが、確かに国際試合で選手同士が礼した後に握手を交わすシーンを目にするとスポーツの要素も強まってきているのかなと思います

結論としては柔道は今武道でもありスポーツでもあると思います
曖昧な答えですいません
なので武道をしてみたい新入生もなにかスポーツをしたい新入生もぜひ柔道部に来てみて下さい

次ケンシロウよろしく