サービス・ディレクターとは? | サービスの良いお店のつくりかた

サービス・ディレクターとは?

【サービス・ディレクターとは?】

初めまして。
海老原 史隆(エビハラ フミタカ)
サービス・ディレクター
です。



私は、その時々に関わって頂いた皆様のお陰で、
素晴らしい機会を頂き、
時代をリードする接客業の会社にて、
それぞれ、リーダーをさせて頂きました。

●一つは、Global-Diningという会社。
アルバイトの時給申告や、店長になりたい場合、
全て自己申告制という、業界では有名な仕組みを導入した会社。
ということで知られますが、
この会社の真骨頂はそこではなく、店舗の運営力にあります。

独立採算制をとり、当時は採用から教育、
店舗の運営まで全て、店長の裁量によって任されていた会社でした。

こちらでは、運営力を徹底的に高めることを学び、
オペレーションで顧客満足度を高めることを学び、
基礎を高め、応用することを実践して来ました。

●もう一つは、Casitaというレストラン。
「愛と感動のレストラン」と言われて、
北は北海道から南は沖縄まで、全国各地からお越し頂けたレストランです。

こちらでは、毎日、感動してお寄せ頂くお手紙や、
メールがたくさん舞い込んで来る、珍しいレストランでした。
やっていることも、レストランではあり得ない様なことが、
日夜繰り広げられていました。
いわゆる、サプライズなどですね。

そこで経験させて頂いたこと。
それは、かけがえのない財産です。

私は昔、一生、現場の最前線でプレイヤーで在りたい。
そう思っていました。

ですが、時を重ね、こうした経験を重ねるに連れて、
この体験を、皆様にシェアしたい思いにかられました。

何故か。
プレイヤーは自分だけが楽しい】ことに、
ようやく気付けたのです。

店長を務めさせて頂いて、感じたこと。
それは、【チームワークでお客様に喜んで頂ける】、喜びです。
この方が遥かにやり甲斐があって、喜びも人の数だけ倍増する。
この快感に、僕は中毒になりました。

私は、もっとたくさんのサービスマンに、
経験を余す所なく、シェアすることによって、
もっとたくさんの人で喜べる様になりたい。

ひいては、もっとたくさんのお客様の喜びに繋がるのですから。

そうして僕は、食と教育で、世の中に貢献したい。
そう願う様になりました。


-Profile-

大阪出身。
飲食店を経営する父の、長男として生まれる。
父の背中を見て、飲食店に厳しさと楽しさ、お客様の感動を目の当たりにして育つ。

高校卒業後、ホテル業界で「東の帝国、西のロイヤル」と言われた名門、
ロイヤルホテル(現リーガロイヤルホテル)入社。

リピート率を高める為に!感動を届ける心の育み方-Rihga royalhotel

ベルボーイ4年、ベルキャプテン4年、合計8年携わり、サービスの基礎を築く。

その後上京。飲食の道に入る。
キッチンで働き始め、調理の基礎、心技体の心の部分を磨く。

㈱Global-Diningに入社。27歳にして、初の飲食ホール業務に携わる。
リピート率を高める為に!感動を届ける心の育み方-Global-Dining

業界では一番に、テーブル担当制を導入し、屈指のオペレーション能力を誇る同社で、徹底的にオペレーション構築能力、数字管理を磨く。

LaBohemeという都内に展開するカジュアルイタリアン、
当時基幹店(同コンセプト売上げNo.1)といわれた白金店で、
入社後1年半で店長就任。
基幹店での店長就任スピードは、歴代二位。

客単価:約3,000円、220坪の店舗で月間売上5500万円達成。

・・・が、約50名のスタッフを抱える大型店舗のチームビルドに苦戦。
約一年間店長を務め降格。
その後、全国展開を目論む同社の新業態に従事するも、空回りして焦る自分に気づく。
本質を見失っている事に、このままではいかん!と退社を決意。

当時、本場のミシュランで、日本人初の星を取ったひらまつか、
サービスで有名なCasitaのどちらかにしようと、それぞれ面接に行く。
Casita面接の際に、社長より「うちで食事した事あるのか?」と聞かれ、無いです。と即答。
苦笑いされながら、今晩食べに来い!と、ご馳走になる。

ご馳走になって断り辛くなったので、入社を決意。
入社一ヶ月半で、六本木から青山へ移転した、
Casita(青山)本店立ち上げのセカンドを任せて頂く。

リピート率を高める為に!感動を届ける心の育み方-ResortRestaurant Casita


前職で学んだチームビルドとオペレーションで結果を残し、
・Casita(青山店)フロアマネージャー就任。
 新店舗オペレーション構築、スタッフ教育で、売上130%UP達成。
 
・HilltopCasita店長(麻布十番)に抜擢。
 客単価:約12,000円、100坪の店舗で売上2400万円達成。

・同社新規コンセプト、イタリアン・レストラン業態店舗、
 IL Casita(赤坂)立ち上げの店長抜擢。
 同社初のランチ営業成功。
 客単価:約7,000円、110坪の店舗で売上2100万円達成。


その後、同社コンサル部門に異動。
・結婚式場併設レストラン立ち上げコンサル従事(新潟)

・OCEAN Casita(池袋)立ち上げに従事。

と歴任させて頂き、2010年退社。

社長と現場を繋ぐ、サービス・ディレクターとして独立。
現在に至ります。


最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。

海老原史隆

Follow us on Twitter