メタルギアソリッド、アレ から頑張っています。


今回はヘリポートからスタートです。

どうやら潜入ルートが3箇所あるみたいですね~。



その1 正面突破


はい、無理。

さすがに正面から堂々と乗り込むなんて無茶は出来ません。

前回ので学びましたからね、1作目のスネークは非力だと!!!

2人に絡まれたらもう殺されちゃうのがわかりましたからね。

今回はとにかく敵に見つからないように進むことに決めましたからね。



その2 上のダクト


これもやめておきましょう。

なんか上に行くための階段に敵兵っぽいのいるし。

ひたすらにチキンに攻略してみるのさ!!!


( --)フッ!・・・・・・・・・



その3 下のダクト


敵兵が二人ウロウロしていますが、コレくらいなら楽に行けるし、これに決定!

というわけで、こそこそと下のダクトに向かおうと歩き出すとヘリの着陸地点らしきところにアイテム発見!!!

これは取るっきゃないですね、早速アイテムに向かうと・・・


バカな!!!

周りに敵兵もいないのに発覚だと・・・


あれ・・・?良く見てみるとこのちょっと明るいのはサーチライトだったのね・・・

そりゃ見つかりますわ・・・ふむふむ、サーチライトの動く範囲も決まっているみたい。


どうやら画面の奥と手前を往復しているようですね。

2つのサーチライトがちょうど一番手前と一番奥に行った時がアイテムゲットのチャンスらしい・・・

さてさて・・・タイミングを計って・・・


そこだーーーー!


アイテム取ったらそのまま左に抜けてっと・・・

おおーーー!一発で取れてしまったじゃないですか!!!

もう操作に慣れてきたのかな~?


そのまま下のダクトに向かう途中に敵兵に見つかりそうになって近くのトラックの中に逃げ込みます。

物陰に姿を隠して~・・・って、あれ・・・?

なんかアイテムがありました。ラッキ~♪しかもコレはソーコム・ピストルじゃないですか!

コレでゲノム兵を皆殺しだーーー!!!


な~んてことをするつもりは全然ないんですけどね!

武器は使っても麻酔銃だけかな~・・・

そういえば1作目って麻酔銃どのタイミングで取れるんですかね~?

従来のシリーズをちょろっとやってみてもソーコムより麻酔銃が先だったような・・・?


先に進めば取れるのかな・・・とりあえずダクトに向かおう。

むむむ・・・監視カメラがあるじゃないですか・・・



しかーし、サーチライトを一発ですり抜けてアイテムを取った私には固定の監視カメラなんて怖くないのさ!

さてと匍匐(ほふく)で通り抜けてっと・・・



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



警戒状態になってしまったじゃないですか!

もしかして監視カメラに匍匐(ほふく)は意味が無いのか!?


とか何とかやってる間に敵兵が!!!

とにもかくにも急いでダクトの奥に進みました。マップが切り替わるまでに結構撃たれちゃいました・・・


メタルギアって怖いんですね・・・

ダクトに入ったまではいいんですが、暗い・・・

全然見えないじゃないですか・・・orz



適当に進んでいくと何か物音がしました。

そっちを見てみるとネズミがいました。その時、無線機がイキナリなりました。

スネークの旧友で動植物についてアドバイスをくれるみたいですな。


ふむふむ・・・〆(。。) メモメモ


ネズミを追いかければ出口に行くようなので追いかけて行きます。

なんとなく大佐に無線してみると、武器関係のアシストの人の無線の周波数を教えてくれました。

他の人たちに無線でお話した後に、教えられたところに無線機をかけてみようと思ったのですが・・・

あれ・・・何番だっけ・・・?

142・・・この次が思い出せない・・・

仕方が無いので1刻みで順番に無線していきます。



おおー、ようやく繋がった・・・

どんな人かな~・・・?



ナスターシャさんという女性のようですね。武器=おっさんだと思っていました。

私的に好みの女性だったのには素直に驚きました。

核施設の事を色々教わり先に進みます・・・



おおー、ようやく出口みたいですね。

ダクトは戦車置き場に繋がっていました~、ここで大佐から無線が・・・

ふむふむ、エレベータを探せばいいのね。二人の敵兵から身を隠しながらエレベータ発見!


思いのほかスムーズにこれたのでびっくりですよ。

ここまで来るのに約30分ってとこでした。スタート地点で1時間もかかったのがウソみたい。



とりあえずB1Fに行ってみよっと♪

お、どうやらビンゴみたいですね~、独房に捕まってるのか~・・・

鍵も無いのでB1Fをウロウロしていみると・・・お、はしごがありましたよ。

大佐から無線も入ったのでここに入ればいいみたいですね~。


またダクトかよ・・・orz

また長いダクトを通らないといけないのか・・・と思っていたら一本道で意外と短くてホッとしました。



局長の長い話が終わって、コレで最初のミッションをコンプリート!


と思ったのですが・・・ペンタゴンがどうのこうの言おうとした時にイキナリ苦しがり死んでしまいました・・・

局長の救出に失敗した上に核ミサイル発射を阻止するためにまた人探しをしないといけないみたいですね・・・




無線で全員と話して最後にメイ・リンと話すと、なにやら嫌な予感がするらしいです。
















よし!今日はこの辺で終わろうっと♪

嫌な予感なんてバリバリボス戦とかのフラグですもんね!