お引っ越し~。

テーマ:

皆様、大変お久しぶりでございまする。

かなーり放置していたので、もはやわざわざ書く事も無いかな~とも思うんですけど・・・


ま、せっかくなので書いておこうかなと思います。



前々からアメーバがやけに使いにくいな~とは思っていたのです。

思いつつもすこーし我慢していたんですが、このたび思い切って引っ越す事にしました。



引っ越し先は色々見た所、livedoorが使いやすそうだったのでlibedoorに移動しました~。


新しいブログはこちら!



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足Re!  



後ろに Re! がついただけだったりします。

こっちのほうでものんびりのほほん適当な感じで更新していこうと思いますのでよろしくです。



AD

いや~・・・

かなーり久々の更新でございます。


前回の記事は4カ月ほど前か~・・・

という事はこの記事が新年第一発目の記事になるわけですね!



というわけで、皆さんあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします~。



さて新年のあいさつも終わりましたので近況報告でもしちゃいましょう。



毎日毎日仕事→ゲーム→仕事→ゲームって感じでとんでもなく充実しまくっている毎日でございます。

自分でもびっくりするくらい最近はゲームをやっているんですよね~。


ブログを更新する暇があったらゲームがしたい!って感じで気がつくと桜が散っていました。

時間が立つのは早いですね、今更ながら再確認しちゃいました。



あ、そうそう。

ちなみに最近プレイしているのはPSVitaばっかりです。


地獄の軍団→グラビティデイズ→新・王様物語→リトルバスターズCS→

サムライ&ドラゴンズ→シェルノサージュ ←イマココ


てなもんです。


グラビティデイズはこれぞVITAって感じでかなーり楽しめました~。

ま、まだクリアはしていなかったりするんですけどね・・・

かなり楽しいんですけどやりすぎるとちょっと酔っちゃって中々先に進めないのです。

ゲームとしては面白いだけにこれはかなり悔しい・・・


新・王様物語も良い感じですね~。

最初からPS系のハードで発売していたほうが良かったと思います。

面白いソフトだけどWiiの客層とはちょっと方向性が違うってのはすぐ分かったとは思うんだけどな~・・・

こちらも結構なボリュームがあるみたいで未だにクリアできていません。


リトバスは既にPCのエクスタシー(18禁)をやっていたんですけど・・・

気がつくと買っちゃっていました、こちらはもう全ヒロインの攻略が完了済みで差分の回収と

真人の筋肉エンド、マスクド斎藤に勝てば完全クリア~って感じかな。

沙耶ルートの射撃ゲームがタッチパネルでも出来るようになっていてかなりやりやすくて助かりました。


サムライ&ドラゴンズは全く期待していませんでしたが、

暇つぶしにちょっとやってみたら意外としっかりと作ってあって面喰いましたよ。

一月当たり500円ほどの課金でも十分すぎるほど楽しめると思います。


で、今日発売されたシェルノサージュをガツガツやるぜ~!と思っていたんですけど・・・

初日だけあってサーバーが不安定みたいでほとんどプレイ出来ていません。

早くバーコードを読み込んでシャールを作成したいな~・・・




長々と書いちゃいましたがここからが本題です。



今月の28日、29日に人生初の大阪と個人的に好きな京都に旅行に行く事に決めました~♪

大阪で一泊して次の日は京都にレッツゴーって感じのスケジュール。



大阪ではとにかく粉ものが食べたいのです!

宿泊は梅田あたりなので梅田の近くで何か美味しいお店がありましたら是非是非ご享受ください!




本題のほうが短くなっちゃましたね^^;

AD

これこそ青春だよね!

テーマ:
はい、そんなわけでつい先日psvitaを買った私ですが…
今月は本当にお金を使う月なのですよ。

てなわけで、マイフェイバリットアニメのトップ5に入っているこいつも買いました!


$ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。



とらドラのComplete BDboxにペルソナ4の2巻です!
やっぱり「とらドラ」って良い作品ですよね~♪

こういう青春ど真ん中的な作品は大好きなのさ♪
今回のBDboxには新エピも収録されているので、
とらドラのファンにはたまりませんね。

既に全話視聴済みですがあえて1話から見ているので
まだ新エピソードは見れていないんですけど実に楽しみです。

本当の事を言うとさらにこれに加えて化物語のBDboxも買おうかと思っていたんですけど…
さすがに自重しました…ま、まぁ店で見かけたら衝動買いしちゃいそうな自分が怖い…


今月だけですでに7万円近く使っちゃったな…
反省も後悔もしてはいないんですけどね!


ボーナスもあったのでこれだけつかっても貯金は増えているってのが社会人のすごいところですね。
来年からは住民税がかかるから今年ほどリッチにはならないんだろうな~…




AD

PS Vita をゲットだぜーー!

テーマ:

はい、そんなわけで本日は待ちに待ったPlayStationVitaの発売日でしたね!


バッチリ予約済みでしたが開店直後に購入してきました~♪




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


最初の一本は悩みに悩んだ末に地獄の軍団です!

メモリーカードの32GBは残念ながら品切れでございました。


まぁ、16GBあったらしばらくは困らないんじゃないかな~。

それでは早速PS VITAを開封~~~。




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


いや~~~、これはテンションが上がります♪

タッチスクリーンなので保護シートは絶対に必要ですよね~。

早速保護シートを貼ろうと思ったら・・・



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



ははは・・・

保護シートの粘着麺を絨毯の上に落しちゃったぜ・・・orz


この保護シートって綺麗に貼るのかなり難しいと思うのは私だけでしょうか・・・

仕方が無いので保護シートを買いに近所のGEOにレッツラゴー。


とりあえずソニーの純正保護フィルムを購入して帰宅。

で、家に帰ってからフィルム貼りに再チャレンジ。



おぉぉぉぉーーーー!!!



ソニーの純正保護フィルムってかなり貼りやすいじゃありませんか♪

一発で綺麗に貼れちゃいました♪



保護フィルムもバッチリ貼れたので起動~。



起動するとまずはじめに色々な初期設定を終えてPSNにサインイン。

PSNに入ると早速アップデートが必要でした。


無事にアップデートを終えていざ地獄の軍団!!!




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


こ、これはすごいな・・・

めちゃめちゃ色鮮やかじゃありませんか!


まさか携帯機でここまでの物が出来るとは思わなかったさ。



まだ序盤ではありますが地獄の軍団は中々グッドな作品かも!

とにかく魔王様が最高にクール&BGMがゲームの雰囲気とあっていて見事としか言えません。

最近ちょい残念なソフトやリメイクが多かったので敬遠気味だったんですけど・・・


これはちょっと見なおしちゃいました。

あとは聖剣伝説の最新作を発売してくれると文句無しなんだけどな~。



あ、そうそう。

かまいたちの夜三国無双の体験版をDLしてみました。



三国無双はなんていうか見事にPSVitaの機能をフルに使ってみました!って感じに仕上がっています。

タッチパネルはもちろんのこと、ジャイロセンサーまで活用しています。


比較的無理のない感じでシステムに組み込まれているので違和感はあんまりなかったかな。

違和感自体はなかったんですけど・・・

気持ちよく敵をバッタバッタ倒している時に突然画面が切り替わって

タッチパネルとジャイロをつかわされるので地味にテンポが悪くなっているように感じます・・・

その辺の新機能を除くといつもの無双って感じでした~。



かまいたちの夜はまだ未プレイなんですがこちらも期待しております。



地獄の軍団をやっていて思ったんですけど右スティックってマジで便利ですね!

視点変更がすごーくスムーズに出来るのが本当にありがたい。


PSP3000と比べるとちょいと重さが増しているのがすこーし気になりましたがそれ以外は結構満足♪

フリックとかタッチも実にスムーズで動かしていて気持ちが良いですよん。


さてとまた魔王様と征服活動に勤しもうかな~。




地獄の軍団/スクウェア・エニックス
¥4,980
Amazon.co.jp

何とかアイドルマスター2の目標であるアイドルアカデミー大賞を取れたので

レビューっぽい記事を書いちゃおうと思います。

アイマスシリーズはPSPのSP3種をやっただけなのでそれとの比較になりますのでご了承ください。




-------------------------- せっかちな方の為の簡易レビュー -----------------------



良い点


・サクサク&ヌルヌルと動いてくれます。


・SPでは使えなかった響、貴音、美希が使えます。


・難易度がノーマルとハイパーから選択できます。


・アイドルアカデミー大賞、部門賞の完全制覇が意外と難しい。


・ジュピターが良いキャラしていました。


・フェスでの駆け引きが中々グッド!


・1周クリア後にエクストラエピソードで竜宮小町のメンバーを短期間だけプロデュース可能。




悪い点


・1周クリアまでの時間が長いので周回プレイがちょい大変。


・ボタンを押す回数が多く、若干テンポが悪い。


・DLアイテムがとにかく高い!多い!


・自分のユニットの能力がどれくらいのレベルのライブまでこなせるのか分からない。




-----------------------------------------------------------------------------



据え置きでのアイドルマスター初体験でございます。

SPでは私、弟、妹で別々のバージョンを買って全てのキャラをクリアして真アイドルマスターの

私にはきっと1週目からIA大賞ゲットなんて楽勝だZE!と思っていました・・・



ちなみに最初のメンバーは美希、千早、雪歩を選択しました。

SPの時からずっと美希を使いたかったのでこれはもう迷いませんでしたよ。

メンバー選択の時に思ったんですけどビジュアル系のアイドルって美希と雪歩の2人しかいないんですね。

9人いるんだからボーカル、ダンス、ビジュアルを均一にすれば良かったんじゃないかな~・・・



にしても、事前情報として知ってはいたんですけど竜宮小町の4人はマジで使えないんですね。

アイマスキャラの中ではあずささんが断トツで好みだった私にはちょいと残念。



で、プロデュースを開始したわけなのですが・・・

こ、これは意外と難しいかもしれない。

レッスンはSPと比べると全体的にやりやすくなっているんですけど、

ファンの人数やCD販売数、注目度とかなり色々な事を考えなくてはいけないのですね。



そんなこんなで何とかかんとかやったんですけど・・・orz

やったんですけど、アイドルアカデミー大賞も部門賞も取れなかったですぜ・・・

敗因はおそらくアイドルマスター2のシステムを完全に理解出来ていなかった事でしょう。



バッドEDはマジでズーーーーンって感じでした・・・

まさにバッドEDって感じで悲壮感が漂っているんですわ。



すぐさま2週目に突入しましたよ!

あんな終わり方は認めない、断じて認めない!



2週目のリーダーも美希に決定。

メンバーは真&貴音と私的にそこそこバランスのとれたユニットだと思ったのです。

なのですが、高木社長からはかなり驚かれてかえってびっくりしちまいましたよ。


ま、2週目でメンバーを選んでからいったんタイトルに戻ってエクストラエピソードを選択。

エクストラエピソードでは竜宮小町の4人をプロデュースが出来ちゃうのです!

まず最初に重点的にプロデュースしたいキャラを選択。

エクストラエピソードでは最初に選択したキャラのイベントが自動的に進行していきます。


流れとしては朝会話→午前会話→フェス→午後会話→夜会話って感じです。

プレイヤーが出来る事は各会話時のコミュニケーンイベントでの会話選択とフェスでの操作だけです。

フェスは全部で3回なんですが曲の選択や服、アクセの選択やレッスンが出来ないので

常に用意されているパラメータでフェスを戦う事になるので普通のモードのフェスよりちょい大変かも。


クリアまでにかかる時間は多く見ても1キャラ当たり1時間ってところかな。

本当におまけって感じになっていますが少しの間でもプロデュースできるのは嬉しかったです。


エクストラエピソードをクリアすると服と新曲七彩ボタンが特典として貰えますよ~。

この「七彩ボタン」は結構優秀な曲でビジュアルイメージがググーンと上がりますよん♪



てなわけで、満を期して2週目を開始。

さすがに2週目ともなるとある程度のシステムを把握できるようになってきますね~。

何気に有効だったのが特殊な売り上げであるキープです。


このアイドルマスター2では楽曲リリースしてから計8週間は曲の変更が出来ません。

新曲発表から4週間はリリース前で5週目から8週目までがCDの売上が最も大きい期間。

CDの売り上げはリリース週が最も高く、1週ごとに売り上げが減衰していき、

リリースから5週くらいでほぼ横這い状態になります。

特殊な売り上げであるキープは発生すると前の週の売り上げを維持できるのです!

つまりリリース1週目の最も売り上げが大きい状態をキープできれば売り上げはかなり良くなるという訳です。


あ、ちなみに発生条件はライブでその楽曲を使用して

ライブ中のアピールでパーフェクトを出してラッキースターなる物を集めるのです。

ラッキースターはアピールをパーフェクトで成功させると一定の確率で取れます。

ユニットのメンバーの持ち歌だったり、アクセサリーをセットで揃えると確率は上がりますよん。



というわけでリリースされる週には全国オーディションで注目度をあげて1週目の売り上げを上げて、

次の週とさらにその次の週にもライブを開催するのです。

これで売り上げがかなーり良くなるというわけなのですYO!


で、順調に売り上げを伸ばしていき見事にアイドルアカデミー賞と部門賞3つをゲット!

完全制覇するためにはアイドルアカデミー賞と部門賞を5つ取らないといけないんですけどこれはキツイな・・・




何にしても中々楽しめていますよ~♪

完全制覇&全キャラクリアを目指して頑張っていこうと思います!



アイドルマスター2 (通常版)/バンダイナムコゲームス
¥7,980
Amazon.co.jp