今日のひとこと韓国語 No.2 「재수없어(チェスオプソ)」 | 韓国情報を釜山からお届けします。「SINの韓国情報館」

韓国情報を釜山からお届けします。「SINの韓国情報館」

K-POP、韓国語、韓国映画、韓国での日常や釜山の風景など。

今日のひとこと韓国語はドラマ映画を見ているとよく出てくるあの言葉です。


재수없어(チェスオプソ)

・・・ついてない、縁起でもない、運がない



この言葉は基本的には嫌な気分の時に使う言葉です。(冗談で言う時は笑いながら甘えるように言ってください)


急にトラブルに巻き込まれた時、

嫌な役目が回ってきた時、

誰かにいきなり文句を言われた時、

誰かのせいで自分が怒られてしまった時、

思ったようにうまくいかない時、

むかつく人に運がないのはお前のせいだとの意味を込めて、


재수없어(チェスオプソ)


☆こんな時にも使います(ニュアンスでつかんで下さい)

男の前だけものすごいブリッ子になる人を見た時

カッコよくもないのに物凄くカッコつけてる人を見た時

思わず鳥肌が立つような行動を見た時

재수없어(チェスオプソ)



注)基本的にこの言葉は悪い言葉なので使うタイミングや相手には注意が必要です。





でも外国語を学ぶ時って悪い言葉は不思議とすぐに覚えちゃうんですよね(笑)






よろしければ↓応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
↑にほんブログ村↑