キューバで思ったこと@副業 | sim travel

sim travel

パンギャオ

 キューバは社会主義国家なので、みんな公務員扱いになります。そして月収も職業ごとに一定です(のはず)。しかし、機会があれば稼ぎたくなるのが人の性(というか単純にお金が足りないのかもしれない)。ということでみんな色んな副業をしています。


 もしかしたら何かしらの理由であなたもキューバに住まなきゃいけなくなる日が来るかもしれません。ということで今日はキューバでの代表的な副業をご案内。必要な資源とスキルをお伝えします。あなたならどの副業を選びますか?


○サンドイッチ屋さん、ピザ屋さん(家の一角を露天にしてファーストフード的に売る)

 スキル・・・料理が得意

 資源・・・広いキッチン


○貸し部屋業(自分の家を宿として旅行者に貸し出す)

 スキル・・・誰でも笑顔で迎えるホスピタリティ、英語ができれば尚可

 資源・・・広くてきれいな家


○レストラン(自分の家の一室をレストランにする)

 スキル・・・料理が得意

 資源・・・広くてきれいな家


○紹介業(上記の宿屋やレストランを紹介し、コミッションを得る)

 スキル・・・幅広い人脈、英語力、日本語やフランス語など他の言語も使えれば尚可

 資源・・・怪しまれない程度のルックス


○各種密売(タバコや酒など)

 スキル・・・幅広い人脈、英語力、警官を恐れない度胸

 資源・・・怪しまれない程度のルックス


○娼婦

 スキル・・・特になし(テクニックが高ければ尚可)

 資源・・・健康な肉体、美貌



 とりあえずこんなところでしょうか。世の中色んなお仕事がありますね。



 ってゆーか、キューバで思ったことを書いているうちに帰国日になってしまいました!明日帰ります!アディオース!