授乳で背中・肩が凝っているとき、イライラしたとき | 森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

シンプルヨーガ主宰・森はま子ブログ。

ヨーガのことはもちろん、日々のことなどココロおもむくまま、気まぐれに綴っています。更新日は不定期なので、読者登録してくださると、更新のお知らせが届きます。どうぞ、お楽しみください♡

● 授乳で背中・肩が凝っているとき、イライラしたとき

 

シンプルヨーガの森はま子です。

 

井原市の恒例イベント、親子ヨガが井原市木之子町でありました。

 

今回は、0歳のお子さまが8名、1歳のお子さまが3名、2歳のお子さまが1名・・・

 

と、珍しく、0歳のお子さまが多い、親子ヨガした。

 

 

赤ちゃんたちが、なぜだかノリノリ気分で♪

 

「今から親子ヨガはじめまーす!」と言うと、こちら側を向いて「ニコッー」と笑顔で返事をしてくれたのです。

 

かわい過ぎますね!!!

 

 

ヨーガの基本を親子で一緒に遊びながら、取り組めるメニューで実践してもらいました。

 

終了後に感想をいただきました。一部ですが、ご紹介しますね。

 

子どもと遊びながら、ヨーガができるなんて、楽しかったです。

 

一緒にできて、楽しかったし、リフレッシュできました。家でもやってみたいと思います。

 

リフレッシュできてよかったです♪

 

まだまだお伝えしたいことが、山ほどありましたが、ぜひ、お家でもやってみてくださいね。


産後のお母さんの身体のケア方法(子育てしながらでも簡単にできる方法)も、少しばかりお伝えしましたので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

授乳で、背中や肩が凝っているという方にも、今回実践したポーズが有効であるということや、イライラしたときに心を落ち着ける方法なども、それぞれにお伝えしました。

 

今回の親子ヨガに、残念ながら参加できなかった・・・

 

という方に、紹介したい本がこちら↓
 

 

 

 

 

桜井ひさみ先生(成瀬ヨーガグループ講師)著書の「ダイエット・ヨーガ」。(森はま子、モデル出演) 上段が書籍、下段がDVD。

 

大人向けの実践方法になりますが、腰痛を予防するポーズや、肩、背中、腰をシェイプするポーズ、下腹部のたるみを引き締めるポーズ、生理痛を予防するポーズ・・・など効果別に掲載されています。

 

ぜひ活用してみてくださいね♪

 

次回、親子ヨガの開催は、12月1日(木)井原市芳井児童会館、12月15日(木)井原児童会館で開催する予定です。

 

次回の親子ヨガ開催を、メルマガでもお知らせしています。

 

その他、コラム、ヨーガに関するテクニック、瞑想について、さらに成瀬雅春師から学んだことなど多彩な内容をお伝えしていますので、ぜひご登録くださいね!

 
森はま子シンプルヨーガライフメルマガ

 メルマガのご登録はこちらから

 

 

LINEはじめました。うれしい情報をあなたにお届け♪

友だち追加数 

上の友だち追加をクリックして、QRコードで登録、

またはID検索で「@mvo4665i」(シンプルヨーガ)で登録してね。

 

福山駅前のヨーガ教室「シンプルヨーガ」 
月曜~土曜日開講中、体験も実施中!
広島県福山市城見町1-1-1ウチダビル5階
TEL 084-931-2470
Mail siy@simpleyoga.jp
開講スケジュール
料金
アクセス
受講後の声
ホームページ