わさびの風味はそのままに、シャキシャキ感と爽やかな香りの、

 

ハウスさんの粗切りわさび。大好き!!ラブラブなこれを、

 

たっぷり使って、ナミダ巻き風に細巻きを作りました。

 

とっても簡単で美味しいので参考になさってくださーい!

 

 

 

ナイフとフォークきゅうり入り涙まきナイフとフォーク

(細巻き4本分)

 

クリップ材料

・すし飯・・・1合分(※)

・きゅうり・・・1/2本(縦半分)

・粗切りわさび・・・適量(大さじ1~2くらい)

 

クリップ作り方

①きゅうりは縦半分に切ってから、太さに合わせて1/2~1/3の細さに切っておく。

すし海苔を半分に切り、すし飯を薄く均一に乗せる。

 

 

巻き終わり1.5㎝くらいは残しておく。

 

②すし飯の半分の位置に、きざみわさび、きゅうりを乗せ、巻く。

 

 

(左側のとこ多すぎました)

 

具を指で押さえつつ、手前の海苔を上の余白の海苔のところに着地させるようなかんじです。

 

 

きゅっと引き締め、巻き終わり、残りの海苔も巻き込み、さらにぎゅっと形作ってからしばらく置いてなじませ、切る。

 

 

 

※すし飯はごはん1合分に対し、酢25cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2でいつも作っています。

 

 

使用したのはこちら。スーパーで売られてますよ~

 

わさびの風味と食感がすごく新鮮!一口食べたときからハマってしまって

 

あっという間になくなり、買おうかどうしようか、というギリギリのとこでまた頂けました(;´Д`)

 

とっても美味しいのでぜひともおうちに一瓶常備してくださいラブラブ

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ 

 

からー!うまー!な涙巻きはお酒にも合います音譜

 

 

今日も「いいね」、読者登録などありがとうございます!ゆっくりですが必ずチェックさせてもらっています。

よかったら最後に更新の励みになっているので2つのバナーを応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 
ありがとうございましたー!!
 

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 

 

インスタやってます。娘のコーデとかあるのでよかったら見て下さい。 Instagram