おなじみのオリジナルバターケーキに、さわやかな香りがプラスされましたキラキラ

 

 

失敗の少ない私のシンプルなバターケーキレシピに、

 

りんごとミントの葉をプラスしましたラブラブボリューム満点なのに爽やかです。

 

ナイフとフォークアップルミントケーキナイフとフォーク

(上部18㎝ 横6.5㎝ 高さ7㎝のパウンド型一台分)

 

クリップ材料

・りんご・・・1/2個

・砂糖・・・10g(だいたい大さじ1)

・シナモンパウダー・・・少々

 

・薄力粉・・・100g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・無塩バター・・・100g

・砂糖・・・90g

・卵・・・2個

・スペアミント・・・大さじ1

 

クリップ作り方

①型にオーブンシートを敷く。

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

バターは冷蔵庫から出して柔らかくしておく。

ミントはハサミなどで細かくしておく。

 

 

大さじ1はこれくらい。

 

②りんごを一センチ角切りにして、砂糖10gをまぶし、バター少々(分量外)を加えてフライパンで軽く2~3分炒める。シナモン少々(一振りくらい)をふり冷ましておく。

 

 

※画像は倍量です

 

オーブンを190℃に予熱する。

 

③バターを電動ミキサーで滑らかになるまで練り、砂糖を2~3回に分けてしっかり練りこんでいく。

 

 

ほぐしておいた卵を少しずつ加えてその都度しっかり混ぜる。

 

 

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加えて練らないように混ぜ、途中で②のりんご、ハサミなどで細かくしたスペアミントを加えて混ぜる。

 

 

⑤型に入れ、表面をならし、

 

 

190℃のオーブンで25分、温度を180℃に下げ15分焼く。

 

串を刺し、どろっとした生地がついてこなければOK。

 

 

 

スペアミントの香りがりんごの甘味を引き立てて美味しい。

 

コーヒーというよりは紅茶に良く合うような風味音譜

 

リンゴを入れたケーキはシナモンやラムに頼りがちですが、

 

スペアミントの香りで、ミントティーのようなすがすがしさ、

 

大人っぽいおしゃれな雰囲気になります。

 

りんごの風味になんか変化が欲しい、そんなときお役立ちです!

 

 

今回はこちらのスパイスを使用しました。

 

 

 

 

今日も「いいね」、読者登録などありがとうございます!ゆっくりですが必ずチェックさせてもらっています。

よかったら最後に更新の励みになっているので2つのバナーを応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 
ありがとうございましたー!!
 

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」