今朝作ったのは、おつまみにもなるスナックでしたー
オーブントースターで超簡単にできて、節約系食材はパン耳だけ!
スパイス大使の今月のお題、
「花椒塩」(ホアジャオエン)を使っています。
ホアジャオって?
難しそうですが、これがとっても身近で、
わかりやすいのは、「麻婆豆腐によく使われているスパイス」なんですよ
餃子とかにも使うこともあって、
何か味が足らない!って、調べたら、このスパイスがあったんですねー
このホアジャオですが、白身魚にパパっと振って焼いてもいいし、
中華にはもちろん、抜群の相性で、これを使えば本格的な風味がつけられます。
山椒と似ているんですが、同じ科目でも
山椒は日本産、花椒は中国産の違い、
そして果実だけを使う、など、使い方にも違いがあるそうですが
山椒に結構似ているところがあるので、
我が家ではかなり気軽に使えるお助けスパイスとなっています。
使用したのは、ギャバンオリジナルの、塩をブレンドしたもので、
この状態だと、揚げ物のつけ塩にしたり
そのままパッパと使えて、すごーく、ラクな調味料となっています。
とまらん!パン耳のスパイシースナック
材料
・マヨネーズ・・・適量、約小さじ1/2
・花椒塩・・・適量、約小さじ1/3
・ブラックペッパー・・・適量
・パンの耳・・・1枚分、8本(食パン一枚のパン耳を落としたもの)
作り方
①パンの耳にマヨネーズを薄く塗り、
全体にホアジャオエンと、ブラックペッパーをふり、まぶしつける。
②トースターで乾燥させ、焦げ目がうっすらつき、パリっと水分が飛ぶまで焼く。
焦げすぎないように注意です。
ウチでは焦げない「あたため」モードをしばらく使い、水分を蒸発させ
そこから普通のトーストモードにしてパキっと焼きます。
私はパンに山椒と塩をふって焼いて食べるのが好きなので
それをもとに、作ってみました。
もうこれがスパイシーで新鮮で、とまらん風味なのです
スパイス簡単料理いろいろです~
↓
☆更新の励みと楽しみのひとつです、ランキングに参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ応援ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村