締め切りギリギリなので先にレシピの方をアップしておきますDASH!

 

 

 

一見複雑そぉ~なトーストも

 

ひたすら具を混ぜて乗せて焼くだけなので、まじ簡単で。昨日と同じパターンで。

 

スパイスをプラスすることによってちょっとおしゃれな雰囲気にもなり

 

香りの効果で朝の目覚めもよくなるかも?な一品です照れ

 

スパイス大使のお題、「ナツメグ」、「パプリカ(パウダー)」を使用してます。

 

 

 

 

 

ナツメグって今まで特に気にすることなく使っていたのですが(ハンバーグだよね)

 

改めて調べてみると、面白いエピソードもあるとか。

 

スパイスの宝庫と言われるモロッカ諸島原産で、

 

ナツメグは、ホールとパウダーがあり、ホールの場合は専用のグレーターでおろすそう。

 

ホールだと、外側の皮の部分は「メース」と呼ばれているらしく、

 

その香りの方が上品でお高いんだってキラキラ

 

へー、知らなかったぁ~ 

 

甘い刺激性の香りとほろ苦い香りで、その特徴を生かしてお菓子にも料理にも使えるそう。

 

 

ナイフとフォークナツメグ香るアボカドトーストナイフとフォーク

(2人分)

 

クリップ材料

 

・パン・・・2枚

・アボカド・・・1個

・卵・・・1個

 

・マヨネーズ・・・大さじ2

・ナツメグ・・・3ふり

・ブラックペッパー・・・少々(お好みで)

 

・パプリカパウダー・・・2ふり~適量

 

・レモン汁・・・少々(色止め用)

 

 

 

クリップ作り方

 

①卵はゆでておく。

 

かたゆでか半熟かはお好みで。半熟・・・までいくととろけて扱いづらいので、

 

中心だけがトロリとした雰囲気、みたいなのがいいかも。

 

 

 

 

(画像は卵二個ですが)

 

ゆで終わったらカラを剥き、1㎝角くらいに刻む。

 

 

アボカドは1㎝角くらいに刻んでおく。

 

レモン汁少々をふって色止めをしておく。

 

 

 

 

②ボールに、刻んだアボカド、卵、マヨネーズ、ナツメグを入れて混ぜる。

 

 

 

 

ブラックペッパーもお好みで。

 

 

 

 

③パンの片面にたっぷりと乗せてパンの端が焦げるくらいまでトーストする。

 

 

 

 

今回はカンパーニュ使用。食パンでも問題なくできます。

 

仕上げにパプリカをふる。

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フルーツもパンも、色が少ないなーと思って、試してみたレシピです。

 

パっと華やかな雰囲気になって風味もアップしましたキラキラ

 

ナツメグって卵料理に合うので、こちらもバッチリです。

 

主張しすぎず、ほのかに香る程度にしています。

 

 

 

なんか困った時はパプリカさんに頼ってみようか~

 

 


 ☆更新の励みと楽しみのひとつです、ランキングに参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ応援ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村