スパイスさえあれば、欲しい時にすぐにカレーができるってのはいいなぁ~

今朝の朝ごはんにもこの残りを使いましたおんぷ

パンに乗せたりと、色々楽しめます。

小麦粉使ってないのでサラっとしてますよー






レシピ
<ルウ不使用さらっとカレー>2人分
材料
・牛豚ミンチ・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個-みじん切り
・じゃがいも・・・1個-1㎝の角切り
・トマト・・・中サイズ2個-1㎝の角切り
・冷凍かぼちゃ(水煮)・・・3個(70gほど)-1㎝の角切り
・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/3
・塩・・・小さじ1/2
・黒こしょう・・・適量

・水・・・100g

●スパイス
・ガラムマサラ・・・5ふり
・クミン・・・5ふり
・チリパウダー・・・5ふり
・ターメリック・・・3ふり


作り方
①鍋にミンチ、玉ねぎ、しょうがを入れて、油をひかずにお肉から出る油だけで炒める。
お肉に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいも、トマト、冷凍かぼちゃ、すりおろしにんにく、塩、こしょうを加えて炒める。

②①をある程度炒めて水を加え一煮立ちさせ(アクが出ればすくう)、●のスパイスを加える。
軽く煮詰め、じゃがいもとかぼちゃが煮崩れてトロミがつけばできあがり。



著者名ポイント
スパイスの量はお好みで増減して下さい。
好みのハーブを加えても楽しいです。



この日は16穀雑穀米に、

アボカドとゆで卵のサラダ、いんげんを添えました。





ゴロゴロ野菜と自然なとろみが美味しいですよ~




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


骨抜きサンマでささっとマリネ。
作り置きできるのでパーティのおつまみにも良いですよ。

お忙しい方でもクリスマスブラウニーが簡単に。
アレンジ次第でパーティ仕様にもプレゼントにも♪

クリスマスにも!お惣菜残り活用チキンロール


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ