入院中~出産後に、あって良かったもの、追加して再アップです。

当たり前のように必要なもの以外で、ちょこっとですけど・・・

これから出産される方の参考になればと思います(^人^)

画像はのちほどアップできたらしていきます。

今後もこれよかったよ!っていうの見つけたら随時ひそかにアップしていきますね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


入院中

・汗拭きウェットシート

帝王切開だったのでお風呂が数日後のスタートに・・・

清拭タオルがもらえましたが、ちょこちょこした所(?)にも、

また、爽やかな香りがついているのが便利!

普通分娩の方も、切開の傷口が痛くてまだシャワーする勇気がない、って言われてたし

何かと使えると思います。



・かみそり

一応必要かなーと思って入れてたんですが、よかった・・・

私、普通分娩の予定が、10日も入院することになったので、

そうなると、色々ありますよね(笑)

マユのお手入れも必要だし、なにげに便利でした。



・授乳口付き服

・マタニティ服


お腹はあまりひっこまず、妊娠後期くらいのお腹で退院しました。

ゆったりした服を持っていったのに、骨盤も開いているせいか何ひとつ入らずガクリ

マタニティ服ばかり着てました。

でも面会の方も来るし、授乳の際、モロ出しは避けたいものです。

授乳口付き服だと見えないし、妊娠中から着れる長い丈のものが多いし、

出産後のポッコリお腹を隠すのにももってこいです。

未だにお出かけ着で着ています!



赤ちゃんグッズ


・おむつ替え用防水シート

ペット用防水シートが便利と聞いてたんですが、

一袋にどっさり入ってて、女の子だし、そんなに使わないかなーと・・・

夫がたまたま買ってきてくれたので、

そんなに高くないし、コンパクトだし、重宝しています。

何度も洗えるのがいいですね~



・赤ちゃん用手袋

娘、入院中から顔を搔くクセがありました。

現在、かなり酷く出ており、爪を切っても追いつかない状態で。目の中にも指を入れようとするし・・・

入院中に1つ買ってきてもらいましたがその後さらに5つ、買い足しました。

数が多いのは、指しゃぶりをするのでボトボトになり日中に替えが必要になったためです。

ウチの子はいらないんじゃない?って、用意しなかったんですが、必要でした・・・



・クールメッシュシート

メッシュ生地でできたシート、触れるとひんやりします。

夏生まれの子がハイローチェアでねんねすると、大汗!!

ウチの娘は特に暑がりで、暑さが我慢を超えると、ギャン泣きで教えてくれます。

これを敷くと、自然なひんやり感でねんねの時間が少し、伸びました。

ハイローチェアだけじゃなく、チャイルドシートや抱っこにも使えるのでいい感じおんぷ




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


・スキナベーブ

薬局に普通に売ってる沐浴剤です。

沐浴は母がしてくれていましたが、

私は普通の石鹸(スクアランソープがあったので)で良いと言ってたんです。

スキナベーブのサンプルをもらったのでふと使ってみて、

あまりに便利なので母が買って来てくれました。

沐浴の手間が省けてお互いがラクに!

昔からありますが、優れものですね。

ほんのり良い香りで、(軽い)おむつかぶれのお尻を拭く時や、

お風呂に入れなかったときにも、お湯に少量溶いて使ってます。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


・ウタマロ石鹸

むかーしからあるロングセラー石鹸、ウタマロ。

なんでも、しつこい汚れに向いてるとか。

使ってみて、ハマりました!

香りもほんのり良いかんじ、そして殺菌作用があったように思います。

これでうん○汚れをゴシゴシ!!

さらにハイターをちらりと付けて、洗濯すれば何もなかったかのように原状回復!

ケースが売られてないので、ホームセンターで買いました。

ケース、付けて欲しいなぁ~・・・

今後、ずーっとお付き合いしたい逸品です。



・おむつ用ゴミサワデー


これは大好き!!

夫が見つけてくれたのですが、

強力脱臭でおむつ臭がかなり消えます。

ウチはおむつ専用ゴミ箱を買っていなくて

普通の、フタがパカパカするゴミ箱なんです。

洗面所に置いているのですがちょっと臭いが気になってたんですけど・・・

これを貼り付けて、さらに洗面所に脱臭剤を置いて、かなりなくなったと思います。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


・哺乳瓶用トング

哺乳瓶を漬け込んで洗う洗浄セットにトングが付いてたんです。

なのでそれで良いと思ってたんですが、掴みにくい。

夫が買ってきてくれたんですが、これが、ホールド力が半端ない!!

アツアツの哺乳瓶も、ブンブン振り回せるくらい(マネしないで下さい)ガッチリホールドできます。

これのおかげでほとんど消毒薬に触れることがないので、

手アレがマシになりました・・・



・哺乳瓶洗い用ブラシ

これも、買うつもりがなかったもの。

夫が買い物ついでに買ってきました。

しかし、これがまた優れもので!

哺乳瓶の底もしーっかり洗えて、

特筆すべきはニップル専用のスポンジ!

ニップルの先までしっかりと洗浄できます。

消耗したので新しく買い替えました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・子育てライフ


・ミルカー(ミルクストッカー?)


これは母が好きで、買ってきてくれました。

いらないと思ってたんですが、今となっては超便利。

ミルクの量が少ない時は必要なくても、

それでもすぐに必要量が取り出せるのは、赤ちゃんを待たせないので、良い。

今は180~200も飲むので、これがないと困ります!焦り

ケースは離乳食入れにも使えるみたいなので、これから先も使えると思います。



・水99%おしりふき厚手タイプ(アカチャンホンポ)


おしりふき、ウチはアカチャンホンポのものを使っていますが、

厚手のこれがとっても使いやすいです!

一枚でしっかりとふき取れるので、無駄に枚数を使いません。

こびりつき汚れなどはお湯に浸して軽く絞って拭いてますが

破れなくて丈夫、ガーゼタオルのように使えるのは嬉しいですね。

ブロ友さんに教えてもらったのですが、今ではネットでケース買いです!



その他

・ティファール電気ケトル

ミルク調乳用にとっても便利。

今は湯冷ましでミルクを作るのは禁止、熱湯でないと作れないので

瞬時に沸くケトルはお待たせしなくていいですよ。


・スプレータイプ化粧水、簡単保湿液





とにかく時間と余裕のない産後、

お風呂上りにぱぱっと保湿できるアイテムは役に立ちました!

お肌に合うブランドのものを用意しておくことをおすすめします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちょっとだけでしたが、あって良かったアイテムの御紹介でした☆

また見つけたら随時更新します!