昨日は9カ月最後の健診、

次回はいよいよ、10カ月に入ります!

これでいつ生まれてもとりあえずは安心・・・

私たちのベビ、米粒のように小さな頃から、よくここまで頑張ってくれた・°・(ノД`)・°・

昨日は代診のドクターだったようでしたが、しっかり診て下さいました。

昨日の時点でベビの体重は2600~2800gに!標準よりわずかに多いくらいですが、

このまま順調にいくと、予定日には3300g程度かな、ということでしたGOOD

で、ベビの位置が・・・「あっ、かなり下がってますね!頭のサイズが計れない」

顔も、見えないほど深く行っちゃってました。なのでカワユイお顔、見れませんでした。

でも、「いいですね、安産です」って言われました。・・・!?

どういうことかわかりませんが、とりあえずは良かったということで焦り

そして時々出現する前駆陣痛ぽい鈍痛のことですが、ドクターに確認すると、

「それは正しい収縮です、前駆陣痛ですよ」と言って頂きました。

とうとうやってきたか~、私にも。これが正しい本陣痛になる日を、待ってます!



あ、昨日は珍しく体重の事注意されちゃいましたよ。

でも、いつもの2人のドクターは言わないので、このドクターだけかなーと思うんですが。

これから、体重はなるべく横ばいで、と言われました。

うん、無理!(笑)これからが動けなくなるのにねイヒヒもちろん気をつけますけども。

って思いながらのー、昨日のランチはスシローでたらふくでしたから!

炭水化物、ばんざーい!





今日は、動画を貼りつけてみました。

34週に撮ったものです。夜の10時くらいだったかな?テレビを見ながらの時でした。

35秒くらいから動きだします。



私のお臍の右側にお尻、これがベビの定位置です。これぐらいの動き、普通かな?

しゃっくりの時、これの倍、暴れるんです焦り

なので、きっとしゃっくりが気持ち悪いんだろうなと思います。

でも、「落ち着いて、大丈夫だから」と

なでなで続けてあげると落ち着いてくれます。

下の方に行きすぎて子宮口が痛い時も、

「今のベビさんのお尻の方向に上がってきてくれるかな、そうすると痛くなくて助かるよ」と言うと、

頑張って、よいしょよいしょと上に上がってきてくれます。

また、胎動が激しい時、突き出たお尻や背中をなででやり、

語りかけながらマッサージすると、動きがしーんと収まります。

やめると、しばらくしてまた「もっとマッサージしてー」と言わんばかりに、

お尻を突き出してきたりもハート

要求があった時に、今している事の手を止めて、どれだけ感心を寄せてあげられるか、

私は、既にこの子に母として、試されているような気がします。




胎児、乳児は言葉や話を全て、本来素晴らしいコンピューターである人間の脳で記憶していると、どこかで読んだ。

もしそうだとすれば、

「どうせわからないだろう」という気持ちで語りかけるのと、

「わかっているよねー」という気持ちで語った方が良いと私は思って、毎日そうしてきました。

それによって今後の親子の信頼関係がより良く構築されるように思ったし。




英才教育をする予定はありません。

ただ、この子が人として、家族として今私のお腹で生きている、

だから普通に接しているだけ、

そこに「居る」家族として、普通に語り、接しているだけです。

今も、これからも、ずーっとそうしていくと思います。