カツオは青背の魚なので積極的に摂っていきたいですが、

私・・・実はカツオが苦手。

いえ、味は好きなんですが、

ちょっと時間が経つと、臭みが出やすいんですよね。

その臭いがダメで・・・なかなか食べやすいカツオに出会えない。スーパーではね。

でも旬のカツオ、どうにかして食べたくて、

テレビで見たステーキにしました。

ちょっとだけアレンジ加えて、

朝の情報番組「モーニングバード」で東ちづるさんが紹介されていたレシピです。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<カツオのステーキ>2人分
材料
・カツオ・・・200g-塩こしょうをすりつける
・にんにく・・・2かけ-スライス
・しょうが・・・1かけ-スライス
・バジル(好みのハーブ)・・・30g
・バルサミコ酢・・・大さじ3
・塩、こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
①にんにく、しょうがはスライスし、
カツオに塩こしょうをしっかりすりつけて、切り目をいくつか入れ、にんにくスライスを差し込む。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、しょうがを炒める。焦げ目がつくまでに取り出し、カツオを入れて表面に焼き目をつける。ハーブも一緒に炒め、カツオ、ハーブを取り出しておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②のフライパンにバルサミコ酢を入れて熱し、少し煮詰まったら火をとめる。
②を切り、皿に盛り、上からソースをかけて焼いたハーブを添える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

なかなか面白い味です。

バルサミコ酢には美味しい材料がいっぱい入っているので、

それを利用したとおっしゃっていました。

なるほど~!

バルサミコ酢がない場合は、

黒酢や砂糖で調整するみたいです。

シンプルだから、カツオのうまみが引き立ちますGOOD

ハーブはお好みのものをどうぞ!

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ