勝手にスウェーデン風って言ってます。

イケアで食べたようなものとは程遠いかもですが・・・

見た目は、それっぽいですよね(笑)

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<スウェーデン風ミートボールの煮こみ>2人分とちょっとおまけ
材料
・牛豚合挽きミンチ・・・260g
・玉ねぎ・・・1/2個-みじん切り
・卵・・・1個
・ディル・・・3枝-みじん切り
・パン粉・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・黒こしょう・・・適量
・ナツメグ・・・4ふり
・バター・・・5g
●ソース
・白菜・・・4枚
・薄力粉・・・小さじ2
・牛乳・・・150cc
・塩・・・ひとつまみ
・黒こしょう・・・適量

作り方
①玉ねぎとディルはみじん切りする。
牛豚合挽きミンチ、玉ねぎ、ディル、パン粉、卵、塩、黒こしょう、ナツメグを混ぜてしっかりこねる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②フライパンに油をひかずに少量ずつ並べて焼く(形は気にしなくてよい)
両面焼いたらバターを入れ、転がすように焼く。
焼けたら、取り出しておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②のフライパンをそのまま使う。
白菜を入れて炒め、しんなりしたら薄力粉を振り入れてしっかり混ぜ、牛乳を少しずつ加えてその都度しっかり混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
ミートボールを戻しいれて、しばらく煮こむ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


とろみがついて、ミートボールにほどよく絡んだらできあがり。

ハーブの苦手な方は、ディルは入れなくていいと思います~

夫には大好評でした!

ちょっとミートボールが多いので、少しだけ、お弁当に残しておきます。

冷凍でももつので、お弁当がラクできますね☆

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


今日は、のちほどプチ断捨離をアップします。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
塩麹とキャベツだけでウマウマ焼きそば☆
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ