またまた簡単すぎてすみません Σ(ノ∀`)ペシッ・:*:・

お得意の、蜜りんごを使ってのスイーツ、できました。

蜜りんごを、惜しげもなく、ぽん!

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<おフランス風蜜りんごのケーキ>マドレーヌ型7個分
材料
●蜜りんご
・りんご・・・1個-8等分する
・砂糖・・・大さじ3
・ラム酒・・・少々
・シナモンパウダー・・・少々
・レモン汁・・・少々
●ケーキ生地
・無塩バター・・・100g
・砂糖・・・80g
・卵・・・2個-ほぐしておく
・薄力粉・・・80g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・アーモンドプードル・・・20g-から炒りしておく
・シナモンパウダー・・・少々

作り方
①蜜りんごを作る。
りんごの皮をむき、8等分にし、鍋に並べて砂糖をふる。
蓋をして弱火で15分ほど煮る。途中で返す。
シナモン、ラム酒、レモン汁をふる。冷ましておく。※皮入れてますが気分です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②ケーキ生地を作る。
アーモンドプードルはフライパンで乾煎りする(油をひかない)うっすらきつね色になったら火からおろす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを混ぜて3回ふるう。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③バターを室温にし、電導ミキサーで練り、砂糖を加えてしっかり混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

卵を少しずついれ、その都度混ぜる。分離しそうなら粉を少し入れながら混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

まざったら、薄力粉、シナモンパウダーをいれ、しっかりと混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④③の生地をマドレーヌ型に8分目まで入れ、①の蜜りんごを一個ずつ置き、180度のオーブンで15分焼く。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


最初の、①と②、面倒ですよね~!!

レシピ通りにしなくてもできるんですよ。

りんごはレンチンでもいいし、アーモンドプードルはから煎りしなくていいし。

でも、これをすることで、

りんごはぽってりジューシィ、

香ばしい香りがふんわり「おフランス」風ケーキ生地になるんですよ。

面倒ですが、やってみてくださいね。

これでびっくり美味しいケーキです!

ホワイトデーに間に合いませんで、申し訳ありません・・・

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今週のおすすめモーニングセットです。
簡単タルタルソースでチキンカツです。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
  おすすめ絶品あたたかメニューです!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ