先週、予告だけしてアップしていなかったクッキーです。すみません。

しかも、おやつの時間過ぎちゃいました・・・

これもとってもとっても簡単!バターは溶かしてしまいます。

なので、ゴムべらだけでOKな一瞬レシピ。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



レシピ
<卵なし、抹茶ホワイトチョコクッキー>約20個分
材料
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・塩・・・ひとつまみ
・抹茶パウダー・・・小さじ1と1/2
・無塩バター・・・50g
・砂糖・・・50g
・ホワイトチョコ(板)・・・1枚(40g)-細かく刻んでおく

作り方
①板ホワイトチョコは細かく刻むう。バターは湯銭して溶かす。
砂糖を加え、よく混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②薄力粉、ベーキングパウダー、塩、抹茶パウダーを混ぜ、ボールの中で軽く振り混ぜ合わせておく
(ふるいにかける必要なし)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③①に②を混ぜ、練らないようにしながら混ぜる、途中でホワイトチョコも加える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④③をティースプーン一杯くらいとり、手に薄力粉をつけ、丸め、中央を押さえくぼませる。
天板に間隔をあけて並べ、180度で10分焼く。焼けたら網にとって冷まし、水分をとばす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


抹茶がお好きな方は、もうちょっと量を増やしてもらっても良いかもです。(あと小さじ1が限度くらい)

中央をぺこんとへこますのがポイントです。

これでカリッと火が通ります。へこまさないと、ねっちりと硬くなってしまいます。



抹茶とホワイトチョコで、抹茶ミルクのような味になりました。

素敵なティータイムをお過ごしください ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のおすすめモーニングセットです!
超簡単なワンボウルマフィンがメインです。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」