以前のブログでも紹介したサブレです。

これは簡単なのになかなかの風味ですよ!

ポイントはたっぷりのバニラと、塩

ほんの少し手間がありますが、生地は前日に用意しておくこともできるので、

一度ではできない・・・という方も、どうかチャレンジして下さい。

失敗しません!


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

ところどころ欠けているのはお隣さんと仲良しすぎたからです。



<塩バターサブレ>
材料
・無塩バター・・・100g-室温にしておく
・砂糖・・・粉糖50g+きび砂糖30g-合わせてふるっておく
・卵黄・・・1/2個
・バニラエッセンス・・・5ふり
・バニラビーンズ・・・1本分-種をしごいて取り出しておく
・アーモンドプードル・・・50g-から炒りしておく
・薄力粉・・・120g-塩ひとつまみを合わせふるっておく
●トッピング
 ・チョコ・・・適量-市販のレンジ対応のもの
 ・アラザンなど

作り方
①アーモンドプードルをから炒りする。
白~うっすらとキツネ色になるまで焦がさないよう注意して炒る。
色が変わったら別容器に入れてさましておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
バニラビーンズは種をしごいて取りだしておく。粉類はふるっておく。
バターは室温に戻しておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②ボールにバターを入れて練り、砂糖を入れてしっかりと混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③卵、バニラエッセンス、バニラビーンズを入れて空気をふくませるようにしっかり混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④アーモンドプードル、薄力粉を入れて混ぜる。
決して練らない。ヘラは一定方向、ボールを回しながら切るように混ぜ込む。
ラップを両面にして、のばして密閉して冷蔵庫へ入れ、30分以上(一晩も可)冷やす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
⑤オーブンを190℃に温める、天板にオーブンシートをしく。
冷蔵庫から生地を出し、台に打ち粉をふり、生地を厚さ3ミリに伸ばし、型で抜く。
焦げないように注意しながらオーブンで9~10分焼く。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
⑥トッピングのチョコを表記のとおり溶かす。
クッキーをチョコに浸し、オーブンペーパーの上で固まるまで置いておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

ここに、アラザンなどでトッピングが可能です。

もちろん、塩バターサブレなので、そのままでも美味しいですよ。

※アーモンドプードルとバニラの香りが非常にデリケートなので、

冷蔵庫で保存する際は必ず密閉容器に入れて下さい。

他の臭いを吸収したり、香りが抜けやすくなります。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

バニラビーンズと、バニラエッセンスで強めにバニラの香りをつけました。

ひとつまみの塩も、いい感じです☆止まりませんよ・・・ヽ(;´ω`)ノ

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」