今日はスーパーを4軒ハシゴしたのです。

その目的は・・・「塩麹」

しかし、予想通り、全滅です。どこも、品切れですわ~Σ(´□` ) ハゥ

麹の元となる「生麹」も売り切れ。

まずは市販品から始めたいと躊躇した私が愚かでした。

何歩も遅れても塩麹デビューとなることでしょうガクリ

「食べラー」ブームを思い出しました。

でも、この塩麹ブーム、すごく良いと思うんです。

だって、この調味料が万能なら、

日本人のお料理の腕前が上がるんでしょ?

さらにグルメになるかもしれないでしょ?

それって世界的に考えてすごいこと!

しかも、ブレンドした「ドレッシング」ではなく、

原料そのままの調味料だというから、今後も定着していきそうですよね。

体にも良いし、何でも美味しくなるっていうのは、

素晴らしいブームが来たなぁ~!!(*゚∀゚*)ムッハー


で、私の塩麹デビューはもっと後になりそうです・・・

そんな私はブリを使わずにかす汁を作っていました。

かす汁、なーんとシーチキン水煮缶でできるんですよ。

実家の母が、奥の手でこれを使っていました。

ブリが足りない時にシーチキン缶をプラスするんです。

ブリがない時はまるまるシーチキン缶で旨味を出します。

脂っ気がもともと苦手な私は、このシーチキンかす汁が大好きでした。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<シーチキンかす汁>2人分
材料
・酒かす・・・150g
・だし汁・・・800cc
・塩・・・小さじ1
・うすくちしょうゆ・・・大さじ1
・味噌・・・大さじ1
・にんじん・・・1本
・大根・・・1/4本
・こんにゃく・・・75g
・油揚げ・・・1枚5㎝×5㎝
・シーチキン水煮缶・・・1個-水気を切っておく
・春菊や三つ葉の青物・・・適量

作り方
①こんにゃくはアク抜きし、油揚げは熱湯をかけ油抜きし、大根、にんじん、全て同じ短冊に切る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
②鍋にだし汁を沸かし、①を入れ、野菜が軟らかくなるまで煮る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
③鍋の汁をボールに少し取り、そこへ酒かすをちぎって入れ、溶かして鍋に戻し入れる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
塩、うすくちしょうゆ、味噌、水気を切ったシーチキンを入れてしばらく煮こむ。仕上げに春菊や三つ葉を入れる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

仕上げの青物はお好みで。

かす汁の塩気もチェックして足りなければ足して下さいね。

そして~、なんといっても黒こしょうをガリガリ!!

これが最高に合うんです!!


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

これにご飯を入れるうちの弟・・・

私はそれだけはダメです(○゚∀゚)ガハッ∵∴

のちほど、昨日のカフェのレポートをしま~す☆



お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」