こちらも~冷えてきましたよ☆

今夜は恐ろしい寒さになりそうですね。

でも、ホットカーペットにべたーっとお腹や背中をくっつければ平気です(最低やわぁ・・・)

ヨガの日はいつもぱぱっと食べられるものを用意して出掛けるのですが、

今夜はお鍋がいいなぁ・・・でも無理やけどね。


先日、三重県で買ってきた「あおさ海苔」と味付きのアミエビ、

これを使ってチャーハンを考えました

作ってはみたものの、いまいち・・・アミエビの良さが活かされていないと感じました。

「チャーハン」は、にんにくと、しょうが、というイメージがあるし、

私はチャーハンに中華だしをほとんど使わないのでどうしても薬味を強くしてしまうクセがあるのです。

でも、今回の和素材はとても繊細なお味だったので、それをとっぱらいました。

シンプルで、素材の風味が生きて、美味しくできたと思います。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

レシピ
<あおさ海苔と味付きアミエビの和風チャーハン>4人分(ご飯2合分)
材料
・玉ねぎ・・・1/4個-みじん切り
・しょうが・・・1/2かけ-千切り
・サラダ油・・・大さじ3
・卵・・・2個
・ご飯・・・2合
・ネギのみじん切り・・・30g
・味付きアミエビ・・・大さじ3
・あおさ海苔・・・ひとつかみ(画像参照)
・塩・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・顆粒和風だし・・・小さじ1

作り方
①玉ねぎはみじん切り、しょうがは千切りにする。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ










②フライパンにサラダ油を熱し、ときほぐした卵を入れ、半熟状で引き上げる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ










③②のフライパンに玉ねぎ、しょうがを入れて炒め、半分炒めた所にご飯を入れ、ネギ、卵、アミエビをいれ、あおさ海苔をハサミで細かく切りながら、入れてふんわりと炒め合わせる。途中で塩と、顆粒和風だしを加える。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
④③のチャーハンを端に寄せ、しょうゆをフライパンのふちから流し、焦がしながら入れる、全体をふんわりとさっくり混ぜる。フライパンをあおりすぎない。ご飯にツヤが出ている状態で止める。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ












味付きアミエビと、あおさ、

手に入る地域って限られていると思いますが、

もしお持ちの方は、作って見て下さい。

ちなみに、ご飯は「かため」モードで炊いた炊きたてを使用!!

普通チャーハンは、冷ご飯等を使用しますが、

これに限っては、「まぜごはん」のようにさくっと混ぜる感じで全体に火を通すので、

さらっと、しっとりした雰囲気の方が、エビや海苔の風味が損なわれません。

今までのチャーハンのイメージが変わる作り方でした。

3回作りなおした・・・(笑)

磯の香りがたまりませんヾ(@^▽^@)ノ


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

ツヤっとふんわり、できたでしょうか?




お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」