受験シーズンになってきましたね。

夜中まで頑張っておられる所も、

朝早起きして頑張っておられる所も・・・

力のつくお夜食があれば、その力を継続できるかな?

この時季にピッタリな、お雑煮でエールを送ります。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


<クレソンの雪見お雑煮>一人分
材料
・大根・・・3㎝幅輪切り-すりおろす
・にんじん・・・少々-千切り
・クレソン・・・2枝
・お餅・・・お好みの数
・水・・・180cc
・顆粒和風だし・・・小さじ1/2
・うすくちしょうゆ・・・小さじ1.5

作り方

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

①大根はすりおろす。にんじんは千切りにする。お餅は焼いておく。








シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②鍋に水をわかし、顆粒和風だしを入れ、にんじんを入れ、茹でる。








シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②にうすくちしょうゆを入れて仕上げ、器に入れて、大根をすりおろしたものを軽く絞ってだしの中に入れる。
お餅とクレソン(生)を入れる。







お腹に重くなく、かつ温まるお夜食のできあがりです。

お餅も大根も胃にやさしく、クレソンはカルシウムが緑黄色野菜の中ではトップクラスの含有量だそう、

ほんのりピリっとした刺激も、目覚めの効果があるかもしれませんね。

私はクレソン大好きなので、クレソンは何にでも使いますし、生でそのまま食べます。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

実は100円の鏡餅を開いたもの(笑)

赤い餅は、夫が職場で手作りのものを頂いてきました。

桜エビだけでこの色が出たそうです。

紅白って、縁起が良さそう~




お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」