里芋・・・

ほぼ毎日冷蔵庫にあり、

工夫して、飽きないように食べています。

旬ものは、栄養価が高く、美味しく、安いので(笑)、積極的に取りたいです。

この作り置きは、実は初め実験的に作って、

「おいしくないかも・・・」と思ってしまったものです(゜д゜;)

ところがですね、次の日になると、

なんともいえない雰囲気~!もっちりして、酸味があって、ネギも香って、

海苔で巻いてみたんですよね。そうするとさらに美味しかった~!!

ので、おすすめいたします。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

<小芋のつくりおき梅味おかず>
材料
・小芋・・・5個
・梅肉・・・2個分
・ゴマ油・・・小さじ1
・ラー油・・・3滴
・白いりごま・・・小さじ1
・ネギのみじん切り・・・大さじ3

作り方
①小芋は水から茹でて軟らかくし、皮をむいて粗くつぶす。梅は種を取りたたいておく。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
②①に梅肉とゴマ油、ラー油(はお好みで)、白いりごま、ネギのみじん切りを加えてよく混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

すぐには味がなじまないのかなぁ。

でも、ヤミツキになってしまいました。

梅干しの種類によっても違うかもしれないですね。

ちなみに使用した梅干しは、普通の減塩梅です。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

こうして海苔で挟むと、美味しいおつまみになりますよ!

「なにこれー♡」夫に大好評でした.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+



お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」