昨日のメインですwハート☆

今回は体調がいまいちでしたので(胃腸は大丈夫)、

あまり作りこんだものができず簡単でしたが、

記念日っぽく、ビーフシチューにしました。

デミグラスソース缶を使いましたが、ちょっとした作業をして、お店っぽくしたつもりです。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

お肉は、クリスマス商戦の影響か、

大きな塊が全滅・・・ガクリ

唯一あったのが、シチュー用でしたが、小さく切られたものでした。

皆さんは大きなお肉で作って下さいね。


<大人のやわらかビーフシチュー>2人分
材料
●具材
・カレー、シチュー用牛肉・・・300g
・キウイ・・・1/2個-すりおろす
・バター・・・10g
・小麦粉・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・少々
・玉ねぎ・・・大サイズ1/2個-1㎝幅スライス
・にんじん・・・2/3本-5㎝幅に切る
・じゃがいも・・・中サイズ6個-皮をむいて使用
●シチュー
・赤ワイン・・・200cc
・水・・・50cc
・ローズマリー・・・2本
・デミグラスソース缶・・・270g
・ケチャップ・・・大さじ2
・ウスターソース・・・小さじ2
・シチュー用塩・・・小さじ1
●つけあわせ
・ヤングコーン・・・2個-半分に切る
・えりんぎ・・・1個-適当に割く
・ブナピー・・・1/3袋
・ハーブソルト・・・適量
・ベビーリーフ・・・適量

作り方

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

①牛肉にキウイをすりおろしたもの、塩、こしょうをまぶして数時間から一晩、容器に入れておいておく。








②鍋にバターを入れ溶かし、①の牛肉を入れ、小麦粉、塩、こしょうを振り入れ、表面の色がうっすら変わるまで強火で熱し、レアの状態で取り出す。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②の鍋に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて少し炒め、②の牛肉を戻し入れ、赤ワイン、水、ローズマリーを入れて蓋をして煮たてる。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④アクは完全にすくいとる。









⑤アクがすくえたら、弱火にしてしばらく煮る。野菜に火が通ったら時折かきまぜながら、水分が半分になるまで煮詰める。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑥⑤にデミグラスソース缶、ケチャップ、ウスターソース、塩を入れてしばらく煮て仕上げる。








⑦付け合わせの野菜は、グリルで焦げ目がつくまで焼く。焼けたら、ハーブソルトをふっておき、ビーフシチューと一緒に器に盛る。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


ちゃんと作ると、本当に味わい深いビーフシチュー。

赤ワインたっぷりで、ローズマリーが香って、大人のシチューとなりました。

以前は、塩加減がへたくそで、見た目はよくてもぼやけた味になっていましたが、

最近では調整ができるようになってきました。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


お安いワインでも、あると嬉しいもの。

もちろん、シチューに使った残りですけどね。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

パンも夫がサービス。

このナイフが素敵なんです。またご紹介させてもらいます蝶々

次はデザートをアップしますね~




お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」