こんばんはキラキラ

今夜はクリスマスディナーなので、昨日の夕食をアップしておきます。

久しぶりに全部撮ってみました。

いつも自信がないので、一部しか撮っていません(●´ω`●)ゞ


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


今日のメインは、豆腐のホタテあんかけ。きぬごしの方がもっと美味しかったかなと思いながら・・・

<豆腐のホタテあんかけ>2人分
材料
・木綿豆腐・・・1パック(10㎝×10㎝くらい)
・きのこ類・・・しめじ1/2パック、ブナピー1/2パック、エリンギ小1個-食べやすい大きさに切る
・ボイルベビーホタテ・・・10個ほど
・大葉・・・3枚-千切り
・すりおろししょうが・・・1かけ
・ほうれん草・・・2束-5㎝幅に切る
・水・・・1.5カップ
・めんつゆ・・・大さじ2
・白だし・・・大さじ1
・片栗粉・・・大さじ1/2

作り方
①鍋に水1.5カップわかし、きのこを茹でる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②①にホタテと大葉、しょうが、ほうれん草を加え、めんつゆ、白だしを加え煮たてる。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③②に片栗粉を少量の水で溶いたものを加えとろみをつけ、しばらく弱火で温めておく。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④豆腐はレンジであたため、お皿にもり、③をかける。










あとは、玄米ごはんに、あさりのお味噌汁、ししゃもを焼いたもの。

おまけのスモークサーモン。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


なんと100円ちょっとでゲット。ほんの一口だけですけどね。

オリーブオイルと塩をかけてます。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


そして、初めての安納芋ハート(あんのういも)

最近ブームの安納芋、こんなにジューシィで甘いとは思いませんでしたウマー

アルミホイルで包んで40分くらいコロコロしたのかなぁ

それだけなのに、蜜が垂れました焦り

糖度がすっごく高くて、何もしないのにスイートポテトのよう!これはおすすめですよ~

お正月の栗きんとんに使えないかなぁ~




お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」