こんにちはハート

告知しておりました、シンプルライフからのクリスマスメニュー提案ですクリスマスツリー

クリスマスに使えそうなメニューを考えています。どうぞご参考になさって下さい。

材料も工程も超簡単なものですが、見た目だけ( ´艸`)


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


今日は、ライスサラダの一皿です。

作り置きできるので、ゲストをお待たせしませんよ~


<ライスサラダ>2人分
材料
・固めに炊いたごはん・・・1/2合
・ミックスビーン・・・50g-塩ゆでしたもの
・玉ねぎ・・・1/6-みじん切り
・オリーブオイル・・・大さじ1
・スモークサーモン・・・40gほど
●調味料
 ・酢・・・小さじ1
 ・塩・・・小さじ1/2
 ・砂糖・・・小さじ1
 ・イタリアンドレッシング・・・小さじ1
 ・黒こしょう・・・少々

作り方
①フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りした玉ねぎ、ミックスビーンを炒める。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②固めに炊いたご飯をボールに入れ、①を入れさっくり混ぜる。









③②に●の調味料と、スモークサーモンを混ぜる。スモークサーモンは飾り用に少しとっておく。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④カップか型に詰め、お皿に出して盛り付け、サーモンを飾る。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ












<グリル野菜>2人分
材料
・じゃがいも・・・1個-乱切り
・オクラ・・・3個-二つに切っておく
・スナップえんどう・・・4個
・パプリカ・・・1/3個・・・乱切り
・アボカド・・・1個-乱切り
・レモン・・・1/6個
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩、こしょう・・・少々
・ベビーリーフ・・・少々(トッピング用)

作り方
①じゃがいもは乱切りしてルクエか耐熱容器に入れて根菜キーで温める。ねばりと水気を拭いておく。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②スナップえんどうは筋を取り、鍋に湯をわかし、1分ゆでて引き上げる。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

③アボカドは乱切りし、レモンをしぼっておく。(画像は残念なことに痛んでいる個所があったので減ってます)

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④パプリカ、オクラは切っておく。
 画像のように、あらかじめ容器に入れて準備しておくとすぐに調理にとりかかれる。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑤オリーブオイルをひいたフライパンで野菜を焼く。
アボカドは焦げ付きやすいので、多目の油が良い。
焼けたら、塩、こしょうをふる。







シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑥盛り付けます。
残りのサーモンはバラのようにまとめて(簡単です)
野菜はランダムに置き、スナップえんどうは開いて盛る。
ベビーリーフを好みのバランスで散らす。






簡単すぎるメニューですが、

酢飯なので常温で置いておく事が可能です。ゲストが来るまで、皿に盛った状態でラップをかけておきましょう。

グリル野菜はできるだけアツアツで提供して下さい。

ミックスビーンは、市販の、塩ゆでされたものを(サラダ用)使いました。さらに時短です。

スモークサーモンは、切り落としの少量パック。131円でした(笑)


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

お野菜たっぷりクリスマスwハート☆いかがでしょうか~



お手数ですが、最後に1クリックずつ「お願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」