ショートケーキの始まりって、こんなだったような気がする(´∀`o)

むかし、どこかの新聞で見た。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


ビスケットみたいな生地に、クリーム。

スポンジ生地に、クリーム、いちごっていうスタイルは、日本で作られたもの、らしい。

超早くできる、時短のショートケーキ。

ショート・ショートケーキです。

<アメリカンなショート・ショートケーキ>
材料
・薄力粉・・・200g
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・ベーキングパウダー・・・大さじ1
・バター・・・60g
・ヨーグルト(乳清ごと)・・・大さじ4
・卵・・・1個-ときほぐす
・生クリーム・・・200cc
・砂糖(生クリーム用)・・・大さじ2
・バニラエッセンス・・・少々
・フルーツ・・・好みのもの

作り方

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


①薄力粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜておく。








シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②①に室温(やわらかめ)にしたバターを入れ切るようにして混ぜ、手でバターと粉を合わせ、粉チーズのようになるまで粉と合わせる(もみ込みすぎない、バターの粒が残って良い)







③②にヨーグルトと卵を入れ、スケッパーでざっと大きく混ぜていき、練らずに生地をなんとかまとめ、打ち粉をした台に出し、厚さ1㎝の直径15~16㎝くらいの円形に整え、200℃のオーブンで17分焼く。
焼けた後、崩れやすいので注意。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

④生クリームを泡立て、砂糖、バニラエッセンスを加え、はっきりした角が立つまで泡立て、冷やしておく。フルーツは適当な大きさに切って冷やしておく。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑤焼けた生地に、表面だけ十字に切りこみを入れ、冷めたら生地にクリーム→フルーツ→クリームの順に乗せ、もう一つの生地を乗せ、クリームとフルーツをトッピングしてできあがり。

※十字の切りこみは切り分けやすくするため。重ねる時に向きを揃えること。
 冷やしすぎると硬くなる事があるので注意する。
 練らない事が硬くならないポイントです。



かわいいルックスのケーキができあがり。

さくさくほろほろとした生地に、クリームとフルーツを乗せて食べるのがケーキのはじまりだったとか。

日本人はスポンジってイメージですけどね~

たまにはこんなんもおもしろいヾ(@^▽^@)ノ


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

一切れで満腹になります。

お気をつけ下さいハート


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



お手数ですが、最後に1クリックずつ「お願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」