こんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ

最近は、出勤してた時みたいにちゃんと起きてはいるのですが、

夫を送り出し、掃除などなどを済ませ、しばらくしてから、

贅沢なことに、たっぷりお昼寝させてもらっています。

今日はですね、夢を見ちゃったんですが、

先月まで勤務していた職場に行く夢を見ちゃいました。これ、みなさん割と見ますよね?(笑)

もうとっくに卒業したのに、学校行く夢とか、テストなのにぜんぜん勉強してない!って夢とか。

今日は朝から出勤したみたいなんですよ、そして勤務先に着いたら、エレベーターの使い方がわかんなくって、

「あれっ、私、退職したんだ!」って思い出す夢なんです。

ちょっと寂しかった~
・°・(ノД`)・°・

さっそく気になっちゃいましたよ、今月始め。

レセプト、問題なく終わったんだろうか、とか、あのお仕事、どうなっているかな、とか・・・

あぁ~、病名付けまくりたい!!とか、検査内容見まくりたい!!とか・・・

今度いつこのお仕事ができるかはわからないし、それが病院かどうかもわからないから、

覚えた事を忘れるのはもったいないな~と思うんですが、たいしたことはできなかったですが・・・

それでもやっぱり、素晴らしいお仕事を見に付けさせて下さった方々に、感謝なのです雪


さてさて、お料理の提案です~

ほんっと簡単にできちゃうスープ。

味付けは鶏団子にしてあるので、あまり味付けもいりません。

冷凍しておいて、お助けアイテムにどうぞ。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


鶏だんごを先に作っておいて、ストック。お弁当などに使って、残りをスープにします。

私は、ピーマンの肉詰めを作ってお弁当に、その残りでスープを作りました。

まず鶏だんごのレシピです。

<味付け鶏だんご>
材料
・鶏ももミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個-みじん切り
・ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(お好みの量、なくても良い)
・しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・すりおろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●タレ
 ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①材料を全て良く混ぜ、団子にし、油を薄くひいたフライパンで焼く(鶏ミンチから油が出る)
②しょうゆ、酒、砂糖を混ぜた液を流しいれ、軽く煮詰めてからめてできあがり。

<鶏だんごの和風スープ>二人分
材料
・鶏だんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5個
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
・顆粒和風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花の部分4個

作り方
①鍋に水をわかし、顆粒だしと鶏団子を入れ、塩、こしょう、しょうゆを入れる。
②①に、パプリカとブロッコリーを入れてゆで、色が鮮やかなうちに取りだしておく。
③食べる直前に①を温め、②の具を入れて出す。

急な対応にもばっちりの、ほっとする和風スープです。

白ネギなどで美味しさは格段にアップしますが、夫が白ネギは絶対にダメなので、使えません。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


色鮮やかでシャキシャキのブロッコリーが美味しいスープです。



お手数ですが、最後に1クリックお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」