こんばんは。

先ほどのタンドリーチキンと同じく、先日作ったお好み焼きです。

(タンドリーチキンの材料ですが、レモン汁を追加訂正しました。すみません)

関西人の必殺、お好み焼き。

一品足りない時や、何もないとき(笑)

関東ではおうちであまり作られる事がないとか・・・?

青春時代を関東で暮らした夫に聞いたら、「家の中は関西だったから普通に作っていた」と。

参考になりませんでした。

そういうわけで、

関西人にとっては当たり前のように食卓に登場するお好み焼きですから、

レシピっぽいのがあまりないのも普通です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


超簡単に。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

卵1個をといて、水を50ccほど入れて、薄力粉を大さじ4くらい入れて~(この配合って、いつもグラム数とか意識します?)

ウチはここでマヨネーズと塩、めんつゆを小さじ1ずつくらい入れます。

削り節を入れるおうちも、お出しを入れるおうちもあるようですが、面倒ですので。

そこへ、オクラ4本を細かくたたいて粘りを出したもの、キャベツ3枚を千切りにしたものを加え、

よ~く混ぜて、油をひいたフライパンへ。

なんとお肉がなかったので、お肉なしですよ!

両面焼いて、器に盛り、「お好み焼きソース」をたっぷりかけ、マヨをしぼり、

天かす、青ノリ、かつおぶし・・・


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


肉なしでもだ~いじょうぶピース

助かりますね~ネ~かぎちゃん?


オクラの栄養頂きます!

肉なし・・・あ、コレ、「お焼き」?・・・いえ、お好み焼きでございます!!焦り

こちら関西には、「お好み焼きソース」だけでもかなりの種類があります。

最近知ったのですが、「中濃ソース」というものが関東にあるとか。

関西では、「お好み焼き」、「焼きそば」、「ウスター」、「とんかつ」、以上です。

スーパーのソース売り場にソース多すぎ~

関東でもそうなんでしょうか?



働く女子の方も、そうでない方も、最後に1クリックお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」