こんにちは~絵文字/docomoきょうも元気にばんごはんで~すGOOD(予約投稿ですハート

これってジャンルが難しい・・・(これって新ジャンル?)(笑)

お肉?野菜???

割合で言うともちろん野菜ですが、ミンチといえど、(「ミンチ」って関西の言い方だそうですね目)お肉の旨味は外せない。

う~ん・・・まぁ~いいか。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

きらきら豪華チャプチェ・・・きらきら

口に出して言ってみると、「豪華客船」に聞こえる(のは私だけか)

ブロガーさん、ちゃぶママさんのブログ を見て、どうしてもチャプチェが食べたくなっちゃって・・・

食べたーい燃えるが強すぎて、色々入れちゃいました。

やっぱり作っちゃいましたよ、ちゃぶママさん。あれから春雨買いにいったっす(ノД`)・°・
きらきらちゃぶママさんのブログはこちらです。お腹すきますよ~→「ちゃぶママのご飯日記」

<豪華チャプチェ>
材料
・春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35gほど-茹でて水気を切り5センチ幅に切る
・えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾-塩ゆでするか、冷凍ものを使うか
・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さいもの2個-油抜きし小さく切る
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5個-細切り
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本-細切り
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個-スクランブルエッグにする
・牛・豚合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
・白こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆調味料
 ・コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 
作り方

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

①春雨は茹でて水気を切り、5センチ幅くらいに切る。フライパンにサラダ油をひいて卵を炒め、取り出し、ミンチ、えび、野菜を入れ、塩こしょうして炒め、厚揚げを入れて、炒めた卵を戻し入れ混ぜる。
②春雨を入れ(固まっていたら水をかけるとほぐれる)、☆の調味料を混ぜて入れ、水分が飛びすぎないうちに火からおろし、器に盛る。

コチュジャンって、あまり材料入れなくても味が決まるから好きです。

コチュジャンはひとつあると色々使えて便利ですね~意外と何にでも合うんですよね。

えびとかはオプションなんで、入れなくても良いと思います。
基本は、にんじん、ピーマン、お肉、ですもんね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

コチュジャンで思い出すのは・・・

転職をするために資格を取りたくてがむしゃらになってバイトと資格の学校を掛け持ちしまくっていた頃、

ほんの束の間の、場所移動時のお昼休憩を取る時に利用していたお店でのビビンバ定食。

バイト料も資格の学校や通信教育に消えていたそんな私史上最悪の貧乏生活で唯一の外食が、とあるお店のビビンバ定食でした。

確か300円台で食べれたと思います。アツアツの、石焼ビビンバとスープのセット。時にはコーヒーを付けてくれました。

そのビビンバについてくるコチュジャン、かけ放題でした。いつもたっぷりかけて、アツアツを掻き込んで、次のバイト先に走って行ってました焦る

あのビビンバ定食がなければ経済的にも時間的にもちょっと辛かったろうなぁ・・・と思います。

今はお店は移転して、別の形態になっているけど、いつかあの時の感謝の気持ちをオーナーに伝えたいと思っていますきらきら



こうしてご飯にのっけるとたまりません~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
きっと男子、好きですよ!

野菜嫌いの男子に一度すすめて見て下さい~


このエビちゃんはですね、

閉店間際のブラックタイガーの半額に出会えまして、2パック買って、とりあえず全部茹でて置いていたものを使いました。

やっぱり茹でたエビ、美味しいですねハート



この日は、ビールが欲しくなって。

買っておいたビールを試飲。「ウマー」ウマー!!

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

夫の作ってくれた甘いキュウリもおかずに。


買っておいたあまり見かけないビール「白濁」

これはイ●ミヤで、ビールコーナーで選らんでいた時、おっちゃんが「これがウマいで」と勧めてくれたのです。

それで買ってみたのですが(笑)さすが大阪・・・

いや、コレはかなり美味しいです。

私、友人の影響でベルギービールが好きなのですが、これ、ベルギービールだったんですよ。書いてある。

いい薫り~

これ、また欲しい!




働く女子の方も、そうでない方も、最後に1クリックお願いします。
皆さまの応援が励みとなります。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」