おはようございますキラキラ
昨日の記事にお祝いコメントをありがとうございました。
コンテストの事をすっかり忘れていた自分にあるイミびっくりだったのですがガクリ
おきな昆布さんの素晴らしい昆布ハートお弁当に、夕食に、大活躍してくれそうです。

キチントさんのホイルですが・・・
使いまくっています・・・これって逆にエコにならないかも汗
でも、お魚も綺麗に焦げめが付くし、するっと取れるし、感動しています。もう手ばなせない。

そんなキチントさんのフライパン用ホイルシートを使って、憧れのお子様ランチ、ハンバーグの包み焼きを作りました。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

ホイル包みはもはや「自分へのギフト」バレンタイン
何が入っているかな~中身は知っているけど、完成の姿が楽しみです。

<キャベツ入りアツアツ煮こみハンバーグ>2人分
材料
・合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中サイズ2枚-小さめの千切り
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個-みじん切りして油で炒めて冷ましておく
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚切り1/8枚-細かくちぎって牛乳大さじ3に浸しておく
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
☆ハンバーグソース
  ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  ・濃厚ソース(お好み焼きソースでも良)・・・・・・・・大さじ2
  ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆トッピング
  フライドポテト、チーズ、しめじ(きのこ類は軽く炒めておく)等。

作り方
①ミンチ、キャベツ、玉ねぎ(炒めておいたもの)、卵、食パン(牛乳に浸しておいたもの)、塩、ナツメグ、黒こしょうをボールに入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
②フライパンにホイルシートを置き、ハンバーグのタネを置き、軽く包んでフライパンの蓋をして中火で5分焼き、肉汁が透き通っていたらひっくり返し、裏面も焼く。
③②が半分火が通ったところで☆のハンバーグソース、チーズ、ポテト、しめじを入れ、ホイルを閉め2,3分焼き、少し開けて様子を見てチーズがとろけてソースがなじんでいたらできあがり。器に乗せる。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

開けました!ワオ~
アツアツで、レンズが曇って大変あははチーズはトロリと、ポテトはふっくら、ハンバーグにソースがからんでこりゃたまりませんハート
ハンバーグは、お肉の量を減らして野菜を入れました。その為、ボリュームがありながら、食後はお腹はスっとするような感じです。
ハフハフして頂きました。
これ、またしよう~上げ上げ上げ上げ

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
連休もいよいよラスト。
あっ、会社によっては日曜まで連休でしょうか。

みなさん、体は休められましたか?
私は、あまり調子がよくなくて、残念ですが、行楽には行っておりません。
でも、今日あたり体(と心)が回復してきました。なので、ちょっと動いてみますフー明日から仕事だしわーい




クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
ランキング参加中です。クリックして下さるとランキングが上がります。
共働きの方もそうでない方も、クリック御協力お願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ