右のサイドバーのレシピブログの「えつこさんの人気レシピ」、長い間「アップルクランブル」が上位にランクインしておりました。皆さまのおかげです。ありがとうございます。

何度も何度も作り直して、思い入れの強いレシピです。

このたび生意気にも前回のブログより再掲させて頂きますですaya
まだまだ寒いです。アツアツのクランブルで温かなティータイムを楽しんで下さいねティーカップ

アツアツで美味しいアップルクランブルをお客様にすぐお出しできるように、また、すぐに食べられるように、私なりに作りました。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」


<アップルクランブル>2人分(直径12センチ丸型×2)
●レシピ●
材料
クランブル
  無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g-1㎝の角切りにする
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
  三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
りんご煮
  りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個-くし切りかいちょう切り
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  レモン汁(あれば)・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~
作り方
①切ったりんごと砂糖を鍋に入れ、10~15分、さっと煮るか、レンジアップして、ラム酒、シナモンを混ぜレモン汁で酸っぱさを補強し(好みに調整する)冷やしておく。
②クランブルは、よく冷やしたバター、薄力粉、全粒粉、三温糖を切るように混ぜ、手で、ポロポロになるように混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしておく。(かなり大き目のクランブルです。私はこのくらいが美味しく感じます)
③食べる直前に、りんごを耐熱容器に並べ、クランブルを手で砕きながらりんごの上にかけ、オーブントースターを最高温度に余熱しておき、5~10分、焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱する
(製品によって違うので注意が必要です)
焼けたらアイスクリームをたっぷりのせて食べる。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
お客様をお待たせすることなく、オーブントースターで手軽にできるようにしたレシピです。
私は粉っぽいクランブルが好きではないので、クッキー感は強め。大小、粒が残った方が歯触りも楽しいです。

クランブルは冷凍しておけば、このようにすぐセットして作れます。
アイスは、スーパーカップを使ったりあはは




アーモンドプードルを入れたり、さまざまなレシピがありますが、今はこの全粒粉のざっくり感が気に入っています。アイスクリームで、じゃぶじゃぶにして、食べて下さいね!(´∀`o)

最近はちょっと温かくなってきましたね。お昼頃の日差しなんて、春っぽくて、嬉しいです。桜が早く咲かないかしら~c.blossoms*


ランキング参加中です。クリックして下さるとランキングが上がります。
共働きの方もそうでない方も、クリック御協力お願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ