お義姉さんのおうちは、子供たち(私の甥っ子姪っ子ちゃん)が朝、頑張って起きてくると、元気をつける気付けにチョコを一粒、食べさせてあげた習慣が以前あったそうです。

朝の「おめざ」、お義姉さんは上手に使ってらっしゃったのですね。
そんな「おめざ」」の大人バージョンを作りましたイヒヒ
シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
食べると、朝から元気もりもり上げ上げ
その秘密は・・・

雑穀と、ドライフルーツ、オレンジのリキュールがたっぷり入っているのですwハート☆
子供さんには難しいかもしれませんが、大人は大好き!?しかも、超、簡単なレシピです。

<元気もりもり生チョコレート>約20個分
材料
お好みの板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(ミルクとビター一枚ずつ)-細かく刻んでおく
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
雑穀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2-フライパンで炒っておく
ドライフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
グランマニエ(オレンジリキュール)・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
ココアパウダーノンウェットタイプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

雑穀はフライパンでから炒り。黒米がはじけたらできあがり。
シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
作り方
①生クリームを小鍋で温め、細かく刻んだチョコを加え溶かす。
②①の火を止めドライフルーツ、雑穀、リキュールを加え完全に混ざったら型に流し冷蔵庫で固まるまで冷やす。
③②をよく切れるナイフで切り分けココアパウダーをふりワックスペーパーで包む。

大人になって良かったと思ってしまう洋酒の風味やじるし試食で夫にも喜んでもらえました。止まらない、とニヤリ
シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
生チョコのスタイリングって難しいです。
よく売られている状態は平たい箱に平たく入っていますね。
キャンディ包みにすると写真では、この中身が果たして全て生チョコなのか?と疑われてしまいそうですが・・・
生チョコです(笑)本当です。

プレゼントされる場合は保冷材を忘れないで下さいね。デリケートなお菓子です。自分への御褒美にもハート

☆★☆バレンタインチョコスイーツ レシピコンテスト☆★☆
RIKAKOさんとこのコンテストに参加しています☆

ランキング参加中です。クリックして下さるとランキングが上がります。
共働きの方もそうでない方も、クリック御協力お願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ