おはようございます!祝日の朝ですね!お休みの日はやっぱり嬉しくてテンションあがっちゃいます。
仕事の日はどうして眠いのでしょうかね~・・・起きても、体が起動するのもやっとです。

私は、なぜか「モーニング」に萌えるんです・・・

「モーニング」・・・贅沢な、豊かな響き。

朝日を浴びながらテラス席で美味しいコーヒーと美味しいモーニングセットを頂きながら、本を読む。
時間はたくさんある、今日はどこへでかけようかな・・・と思いをめぐらす。

朝がとーっても弱い私。低血圧も手伝って、朝ようやく起きてもヨボヨボ・・・顔はくしゃくしゃ・・・
「スッキリ!」な目覚めは人生であと何回あるか知れず。
おそらく、寝起きが悪く、時間に余裕がないから、余裕のある贅沢な暮しを夢見て「モーニング」に憧れちゃうんですね。
お店のモーニングに行けた時はもう大興奮、嬉しすぎて逆に落ち着かない(笑)モーニング慣れしたいです・・・

お店のモーニングは最高ですが、おうちでも「モーニングごっこ」、よくやってますよ。インドア派絵文字/docomo

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

食べると体が温まる、ほっかほかのモーニングセットです。
<ほかほかモーニングセット>
・ピリ辛しょうが豆トースト
・プチアップルクランブル
・おやつ
・ジンジャーティ

再掲になりますが、この時の「ピリ辛しょうが豆」 をまた作ってますので、それをトッピングしたサンドでモーニングです。
今回は「ピリ辛しょうが豆」、しょうがの量を倍にしました。
<ピリ辛しょうが豆>
材料
豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個-みじん切り
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3-千切り
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
調味料・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~お好みで
作り方

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 ①しょうがをゴマ油でカリカリに炒め、引き上げ、同じフライパンで玉ねぎを炒め、だいたい火が通ったら豆の水煮を加えまぜながら炒める。今回はたくさん使いましたよ。


②しょうゆ、みりん、砂糖を①に加え、①で引き上げたしょうがを戻し入れ、大きくかき混ぜ、フタをして味を含ませる。


シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 ③豆に色が付いてきたらフタを外し、水気が少なくなるまで炒り煮にし、水気が少し残る状態になったら火をとめる。


お弁当にも、晩のおかずにもOKなしょうが豆、お弁当のおかずカップに入った分だけ食べても体がほっかほか!
ラー油がなんといってもポイントなのです。ゴマ油がもったいない方は、サラダ油で作り、最後に香りづけでほんの少し加えても良いと思います。





シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
このしょうが豆に使う種類の豆は・・・
いつも母が利用している「関西よつ葉連絡会」 の「青大豆」
「よつ葉連絡会」のチーズやバター、パスタは絶品すぎて、他のを食べると後悔するくらいなので、他のはあまり買わず、いつも母に注文してもらっています。

実家で何気なく食べていて、ウラを見た事がなかったので、初めて確認すると、「秘伝」と書いてあります。
無農薬、有機栽培、国産の100%安心安全なお豆です。
ちょっとお値段が高いと母は言っておりましたが、毎回貰っていますえへありがとうきらきら
これを一晩水に漬けて、翌日塩を加えて好みの堅さに焚きます。私は結構早くあげて堅さを残します。
しょうが豆を作る時はこの堅さがちょうどいいんです。

「ほかほかモーニングセット」には、しょうが豆をたっぷり使い、デザートも乗せました。

シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」 朝なのでまだ薄暗いキッチンです。

しょうが豆とマヨを適量混ぜて、バターを塗ったパンの上にトッピング。
お好みで黒こしょうをふっても。
こんがり焼きます。



シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

ハートココットに入れたアップルクランブルのプチサイズは、
この時のもの。
余ったクランブルをタッパーに入れて冷凍しておきました。
りんごは生の状態でさくさく切って、砂糖を少しふりかけて80度くらいにレンチン。
レモン汁は今回は省きました。朝は時間がないので・・・

こうしてセッティングしておきます。


トーストが焼けたら・・・


シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」

できあがり~きらきら

生しょうがを絞って入れたジンジャーティと一緒に、どうぞ。
クッキーのおまけつき。
アップルクランブルはバニラアイスをたっぷり乗せて頂きました。
シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
これは新婚旅行で行ったモルディブのモーニング。
ルームサービス、やってみたかったのです。
とってもゴージャス!

早く食べないとワインがぬるくなるというのに写真を撮るのに必死な私・・・

萌えました~らーぶ








たくさん食べて、朝から健康!何かいいことありそうですね~



ランキング参加中です。クリックして下さるとランキングが上がります。
共働きの方もそうでない方も、クリック御協力お願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ