和のこと | Rencoのブログ

Rencoのブログ

ただただ犬が大好きなだけです。

毎日、蒸し暑さとゲリラ豪雨に悩まされているれんこです。

 

こんにちは。

 

みなさま、いかがお過ごしですか??

 

 

 

 

 

 

さて、和が来て来月で1年。

13歳のおばあちゃんは、この暑さでも頑張っています。

 

最近、酷い下痢をしました。

今は治って、ご飯もモリモリ食べられるようになりました。

でも。。。

それからと言うもの、少々弱ってきているような感じがします。

この蒸し暑さもあるのかな?

まぁ、人間換算で100歳超。

仕方ない部分もあります。

 

なるべく、和が苦痛・ストレスの無いように

 

少しでも快適に穏やかに過ごせるように色々工夫しなくちゃいけないな。

 

まだまだ、他の犬のご飯を横取りする元気もあるし

 

自分で散歩に行こうとする意欲もあります。

 

しかしながら衰えは隠せません。

 

だけど、衰えってのは人間だってある訳で

 

それも全部ひっくるめて和なんですよ。

 

衰え・弱さをネガティブと取るかポジティブと取るか

 

ここで私がネガティブになったら、その意識が和に移るような気がして。

(そんなに悲観的にはなってませんが)

 

とにかく、和を第一に!!

 

可愛い・愛おしい和ちゃん

 

一緒に頑張ろうね!!

 

 

 

 

 






※わたくし、大型犬の介護(一人で行う)が初めてなんです。

経験者の方で、これ良かったよ!とか何かありましたらアドバイスを是非下さいませ。