「ハーモニズム」 で日常ストレスゼロ生活! | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます aya

 ハーモニズムとは

Simple-Heartではハーモニズム」という新たなメニューを追加しました。ハーモニズムとは、こころ(精神)と身体の調和がとれている状態のことを言います。そして、ハーモニズムを実践している人をハーモニストと呼びます。このハーモニズムについてはこれまでの私の体験を通して生まれたもので、オリジナルのセッションになります。


 自分の思いと行動の不一致(不調和)

私たちは常々考え想像しながら毎日を過ごしています。あなたがこのブログを読んでいながらも思考は働いています。ですから脳はいつも忙しく働いています。一方で、そういった自分の思いや考えに従って人は行動を起こしまうことがあります。必ずしも行動の源が自分の思いと一致しているとは限りません。


自分は~したいと思っても、「~はしてはいけない」「~するべきではない」「~はわがままだ」「~は自己中心的だ」「~すれば相手に嫌われる」などといった思いが先行して、結果的にとっている行動は本来あなたがしたいと思っている行動とは反して、相手や状況に合わせた行動になってしまいがちです。それでは、自分の本心(こころ)と行動(身体)に不調和が生じてしまいます。



 こころと身体の不調和はストレスの原因のひとつ


自分は「~したい」のに「~できない」といった状態になると、
そこには理不尽な思いや感情が生まれます。

*ムカツク
*イライラする
*すぐにカッとなる
*どうして出来ないの?
*私が悪いの?私が何か悪いことした? 

などです。これらは以下のような不快な感情を更に引き起こします。

*怒り
*悲しみ
*抑うつ
*焦り
*苛立ち
*疑い
*不信感
*拒絶感   などです。

更に相手を否定し、
自分は悪くないと人のせいにしてしまうこともあります。

これらの感情は

*無気力感
*無力感
*劣等感
*自責の念
*罪悪感   などを更に引き起こし、

ストレスの原因のひとつとなります。
反対にあなたが「~したい」と思って「~することができた」状態では
以下のような感情が生まれます。


*うれしい
*喜び
*楽しい
*高揚感
*幸福感


これらのポジティブな感情は、あなたの自信に繋がり、次の行動へと繋げる原動力になります。しかし、こういったポジティブな感情の源がネガティブな思いや感情から生じていることもあります。例えば、

*劣等感
*屈辱感
*絶望感
*恨み
*憎しみ

などです。こういった感情を原動力にして頑張っているといつしか疲れてしまいます。
もちろんこれらの原動力が悪いというわけではありません。

もし、ポジティブな思いや感情があなたの行動の源であったとしたら、、、、
あなたはどちらの感情を抱いていたいと思いますか?^^



 ストレスゼロに近い状態を(バランスをとる)

これまでのあなたの人生(プロセス)をハーモニズムを通して紐解いていくことで、自分の軸となる信念を探し、本来のご自身の目的に沿った行動をとることができるようになります。
自分の思い(こころ)と行動(身体)が一致するので、ストレスゼロの状態に近づくことができます。



ハーモニズムのセッション・料金についてはこちらです