乳癌と私2014~エキスパンダー水注入~ | お散歩の途中

お散歩の途中

2014年6月30日、乳がん告知
2014年8月27日、エキスパンダーを入れた。
2015年2月25日、アナトミカルインプラント(しずく型)インプラントによる乳房再建完了。
東京在住 47歳、159㎝、49kg、Dカップ

私の場合、エキスパンダーへの水注入量だが、

当初は健全な乳房より大きく膨らますと言っていた。

皮膚を伸ばす為に・・・・。


と聞いていた。

しかし。。。


途中経過から新しい手術法(皮膚を剥離する手術法)でやる事になり、

パンパンに大きく膨らます事はなかった。


都立駒込病院 寺尾保信先生が考えた手術方法だ。

再建手術、承ります/毎日新聞社

¥1,728
Amazon.co.jp

健全な乳房と同じ大きさになった時点で水注入は打ち止めとなった。

少しづつ注入し、最終的に注入した量は、140ccだった。


エキスパンダーの大きさが400ccだった為、どうなるのかと不安でいっぱいだったが、Dr.Nに質問をぶつけると、最大(400cc)まで膨らませない。との事だった。


新しい方法(剥離する方法)で再建手術しますから。と言っていた。


ホッとした~~。

不安に思う事は紙にメモして必ず質問した。

紙にメモは重要だった。

頭で思っていてもイザ診察室に入ると忘れる事がたびたびあった。


主治医にも早くからアドバイスを受けた。

質問は紙に書いてくると良いですよ。と。


さすが!名医はちがう!

同じ1960年代生まれだが、人生こうも違うのか!!!


入院中も滅多に入院しない訳だから、ここぞとばかり質問をしまくった。

主治医のDr.T教授に個人指導を受けた様なものだ!

メモじゃ間に合わず、ノートに書きこんだ。


乳癌と告知されて約9カ月、

私なりに懸命に癌と向き合った。